1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 映画館に行く自閉スペクトラム症の息子が心配で仕方ない!思わず泣けるラスト

映画館に行く自閉スペクトラム症の息子が心配で仕方ない!思わず泣けるラスト

皆さんはどんなときにわが子の成長を感じますか?苦手なものや嫌いなものをいつの間にか克服したときにも、わが子の成長を感じることがあるかもしれません。だんだんと子どもの世界が広がっていくのはうれしいような、さみしいような複雑な気持ちですよね。今回ご紹介する作品はまゆん(@mayun4311)さんがインスタグラムで掲載した漫画作品。まゆんさんが感じたのは、自閉スペクトラム症のある息子の成長。どんな成長だったのでしょうか。『大丈夫だよ、お母さん』をダイジェスト版でご紹介します。どうぞごらんください。

Ⓒmayun4311

Ⓒmayun4311

「明日映画に行く」息子の発言にアタフタ

このお話は、まゆんさんの息子の様子を描いた連載漫画です。まゆんさんには自閉スペクトラム症がある中学生の息子がいます。

まゆんさんの息子は今まで、子どもだけでの外出を経験したことがありません。しかし、ある日、映画館に友達と行ってくると言い出します。果たしてどうなるのでしょうか。

楽しみな息子、不安な母

Ⓒmayun4311

Ⓒmayun4311

Ⓒmayun4311

Ⓒmayun4311

Ⓒmayun4311

Ⓒmayun4311

Ⓒmayun4311

自閉スペクトラム症のある息子は、遊びたい気持ちがあってもなぜか友達からの誘いを断り続けていたそう。まゆんさんは、息子が外で友達と遊べる日がくることを願っていました。

しかし、息子は、大きな音がで映画館が好きではないはず。しかし、友達と遊ぶという楽しさが勝っているからか、映画が苦手だということを忘れているようですね。前向きな気持ちは、ときに苦手なものを克服するパワーがあることも。初めてのことに挑戦しようとする姿はとても親として誇らしく思いますね。

一方、子どもだけでの電車移動が心配なまゆんさんは、映画館までみんなを送ることを提案「付いて行きたい」と顔に書いてありましたね。つい手を出したくなる、こんな経験をしたことがある方はいるのではないでしょうか。

親の予想を超える成長に、あふれる涙

Ⓒmayun4311

Ⓒmayun4311

Ⓒmayun4311

Ⓒmayun4311

息子は今まで、ずっと友達と遊びたくても遊べない悔しい思いを続けていました。そして、この日ようやく今までの準備期間を経てやっと大丈夫な日きたのですね。まゆんさんがずっと息子の成長を信じて尊重しながら見守ってきたこそ、息子はこの日に自信を持って外出できたのでしょう。

わが子が苦手なことを少しずつ克服していく姿はとてもうれしく、誇らしく感じますね。成長の速度は子どもによりさまざま。わが子なりのペースを信じて、まゆんさんのように見守ってあげたいですね。

友達と電車で映画館に行く息子、驚く母|大丈夫だよ、お母さん

関連記事:

友達と電車で映画館に行く息子、驚く母|大丈夫だよ、お母さん

自閉症の中学生の息子が友達に誘われ、電車に乗って映画館に行くことになり…

【全話読める】
大丈夫だよ、お母さん

まゆん(@mayun4311)さんのインスタグラム

以前は避けていた人ごみ。けれど、考え方が180度変わる転機が訪れた|自閉症息子を町内行事に必ず連れて行く理由#1

関連記事:

以前は避けていた人ごみ。けれど、考え方が180度変わる転機が訪れた|自閉症息…

息子・ほぺろうくんを連れて、お祭りなどのイベントには参加しないことにし…

原因はなに?朝、突然の腹痛に悩まされる長女|繊細さん長女が泣きながら学校へ行った日々の話

関連記事:

原因はなに?朝、突然の腹痛に悩まされる長女|繊細さん長女が泣きながら学校…

ねこじまいもみ(@neko_jima_imomi)さんの長女は小学1年生。入学して2週間ほ…

おすすめ記事

「漫画」「育児」「自閉スペクトラム症」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧