1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 揺らいでもいい。幸せな人生はたくさん待っている『不妊治療中にがん告知されました』

揺らいでもいい。幸せな人生はたくさん待っている『不妊治療中にがん告知されました』

不妊治療で悩んでいる人は近年増え続けていますよね。なかなかうまく進まずに不安な思いをする人もいるかもしれません。しかい、不妊治療に臨みたくてもそうできない家庭があることを皆さんはご存じでしたか?今回ご紹介する作品は、そんな不治療を諦めざるを得なかったとある夫婦のエピソードです。著者、海原こうめさんの読者であるシカさんはなぜ、不妊治療を諦めることになったのでしょうか。本当に大切にすべきはなんなのか。そんなこと考えさせられる作品です。『不妊治療中にがん告知されました』をご紹介します。どうぞご覧ください。

©海原こうめ

©海原こうめ

©海原こうめ

夫が癌に…?不妊治療中の夫婦に起きたこと…

海原こうめさんの読者であるシカさんがこの物語りの主人公です。シカさんは現在不妊治療中です。愛する夫との子どもを授かることを夢見て治療に励んでいました。

しかし、ある日のこと。夫が体調不良を訴えます。検査の結果、なんと夫は癌であることが判明します。この病気を機にシカさんの不妊治療生活は一変するのでした…。

子どもを望んではいけない。いつの間にか自分に呪いをかけていた

©海原こうめ

©海原こうめ

©海原こうめ

©海原こうめ

©海原こうめ

©海原こうめ

©海原こうめ

婦人科の先生からの言葉にもやついてしまったシカさん。専門的な立場の人の意見だったのかもしれませんが、愛する家族の一大事の時にそのような言葉は、シカさんにとっても受けとめにくい言葉であったでしょう。

夫のために不妊治療を諦めることにしたシカさん。シカさんの言葉に、夫は安心したかもしれません。しかし、シカさんの夢や思いは宙ぶらりんのママに見えてしまいます。

今度子どもを望むことも思ってもいけないと自分を強く律するシカさん。まるで自分が希望を持ったら夫に何かあるかもしれない。自分に呪いをかけているかのようにも見えますね…。

例え子どもが授からなくても、幸せな人生は歩めるもの

©海原こうめ

©海原こうめ

©海原こうめ

夫に生きてほしい、その思いが一番強いと自覚したシカさん。自分の選択は間違いなかったと思えたシカさんは新たな幸せなときを夫と一緒に生きています。

人間だれでも、一度決意したことだとしてもそれが揺らぐことはあるものです。不妊治療を中断したことで、子どもを授かることはできなくなったかもしれません。ですが、シカさんはなにより「夫に生きていてほしい」という気持ちが大切だと自覚しています。

不妊治療をしたくてもできない事情をもった家庭もあるでしょう。しかし、それも人生の選択肢の一つというだけ。治療の有無で人生は変わりますが、それで不幸になることはないはずですよね。

不妊治療の日々、腹痛に苦しむ夫の病名はまさかのものだった|不妊治療中にがん告知されました

関連記事:

不妊治療の日々、腹痛に苦しむ夫の病名はまさかのものだった|不妊治療中にが…

この物語は、著者・海原こうめさんの読者さんの体験談。主人公・シカさんは…

【全話読める】
不妊治療中にがん告知されました
彼氏に「子どもがほしいか」聞いたら?不妊の可能性がある病気について話したこと

関連記事:

彼氏に「子どもがほしいか」聞いたら?不妊の可能性がある病気について話した…

生理痛が重く、生活に支障が出るほどだったキクチ│片耳なんちょー(@kkc_ayn)…

新たな命が生まれることは、奇跡の連続|不妊治療 コウノトリを待つ人へ#最終話

関連記事:

新たな命が生まれることは、奇跡の連続|不妊治療 コウノトリを待つ人へ#最終話

妊活だけでなく、さまざまなことを夫婦で乗り越えていけるほど強いきずなを…

海原こうめさんのブログ『妊活は忍活!?アラフォー不妊治療体験記その後』

おすすめ記事

「漫画」「不妊治療」「夫」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧