1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 「子どもをほしいと悩むことすらできない」友人の妊娠報告でこぼれた感情

「子どもをほしいと悩むことすらできない」友人の妊娠報告でこぼれた感情

この漫画記事は、著者・海原こうめさんの読者さんの体験談を元にしています。主人公・シカさん夫婦は不妊治療中。ところが、夫のがんが再発し、もう子どもは望めない状況になってしまいました。そんな中、友人から妊娠報告を受けます。心の準備はしていたけれど、感情をおさえることができず、涙がこぼれます…。『不妊治療中にがん告知されました』をダイジェスト版でごらんください。

©海原こうめ

©海原こうめ

©海原こうめ

友人の妊娠報告に「おめでとう」

友人からの「久しぶりに会いたい」という連絡。シカさんの予想は的中し、友人から妊娠報告を受けます。お祝いしたい気持ちはあるものの、シカさん夫婦は今、とてもツラい状況に立たされています。

どうしても自分と友人を比べてしまい、ついに感情をおさえきれなくなってしまいます。

感情がこぼれ落ちた瞬間

©海原こうめ

©海原こうめ

©海原こうめ

「子どもが欲しい」と悩むことすらできないシカさん。感情が抑えきれない状況で友人に会ったことを、「失敗だった」と感じてしまいます。

そして、友人へすべてを打ち明けます。

友人の言葉に、さらに涙…

©海原こうめ

©海原こうめ

©海原こうめ

友人の「気を遣いすぎ」という言葉に、さらに泣いてしまったシカさん。そして、自分が子どもを望む気持ちを完全に捨てないと、夫の病気がよくならない気がする…と、内に秘めていた思いを口します。精神的に、かなり追い詰められている様子がうかがえます。

夫のがんが再発したことで、子どもを望めなくなったシカさん夫婦。夫の前では「子どもはいらない」と気丈に振る舞っていても、友人の前では本音がこぼれてしまいました。病気を抱える本人が一番ツラいのですが、そばで支える人も精神的な負担が大きいですね。

夫のがんと向き合う妻のリアルな胸の内について描かれたストーリー。大切な人がいる方にはぜひ読んでほしい作品です。

不妊治療の日々、腹痛に苦しむ夫の病名はまさかのものだった|不妊治療中にがん告知されました

関連記事:

不妊治療の日々、腹痛に苦しむ夫の病名はまさかのものだった|不妊治療中にが…

この物語は、著者・海原こうめさんの読者さんの体験談。主人公・シカさんは…

【全話読める】
不妊治療中にがん告知されました

海原こうめさんのブログ『妊活は忍活!?アラフォー不妊治療体験記その後』

実子を望めないと知った夫婦が選んだ、養子という選択肢|養子縁組で親になる#1

関連記事:

実子を望めないと知った夫婦が選んだ、養子という選択肢|養子縁組で親になる#1

子どもを持つときの選択肢としてある「特別養子縁組」という制度。この漫画…

子どもが欲しいけどできない。焦るのは私だけ?|不妊治療 コウノトリを待つ人へ#1

関連記事:

子どもが欲しいけどできない。焦るのは私だけ?|不妊治療 コウノトリを待つ人…

妊娠は、子どもが欲しいと思う女性にとってとても喜ばしいものですよね。し…

おすすめ記事

「漫画」「妊娠」「不妊治療」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧