1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. 長靴での登園時、忘れないでほしいこと【保育士解説】午後から晴れるときの注意点も紹介

長靴での登園時、忘れないでほしいこと【保育士解説】午後から晴れるときの注意点も紹介

雨の日の送迎は大変ですよね。長靴とカッパを着て登園したけれど…そもそも、「保育園は長靴での登園はあり?」と、悩まれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は、保育士ママ5人で運営している【いつママ(@itsumama_home)のくりママ】が、雨の日に長靴で登園する時のポイントを解説します。これを守れば安心!ぜひ参考にしてみてくださいね。

悩む PIXTA

長靴登園あり?なし?

「雨の日に運動靴で登園して、靴も靴下もびしょぬれになってしまった…」「子どもがどうしても長靴で登園したいといって聞かない」

そんな経験をしたことがあるご家庭もいらっしゃるのではないでしょうか。保育園や幼稚園に長靴をはいて登園するのってどうなんだろう…と、はいていくこと自体、迷うこともあるのではないかと思います。

園で禁止のルールがあるか、確認しましょう

雨の日 PIXTA

そもそも園が「長靴登園」を禁止している場合もあります。天気が変わり、外遊びができる時に長靴で遊ぶのは危険だから…という理由や、げた箱に長靴を入れるスペースがない…など、園が禁止する理由があると思います。

長靴で登園したがために、お迎えに行ったら自分の子だけ園庭に出て遊べず、室内で遊んでいた…というエピソードを聞いたことがあります。

ルールを確認しておくことで、お子さんが困ったり、悲しい思いをしたりすることを回避できます。

長靴登園時にするべきこと

下駄箱 PIXTA

長靴で登園して天気が変わった場合、園庭や外遊びをすることがあると思います。その時のために、長靴とは別に運動靴を準備しておくのもおすすめです。

長靴は走りにくく、子ども自身も遊びにくい…「友だちと鬼ごっこしたいのに、早く走れなかった!」と言われてしまうことも…。実際、長靴での遊びは転倒し、ケガにつながる可能性があります。

長靴と靴、どちらも用意してあげると、お子さんが困ることがなくなると思います。自分だけ外遊びできなかった…ということはなくなりますね。

長靴はNGな園の場合の対処法

長靴NGの園の場合、運動靴を持って長靴で登園。園ではきかえ、送った後に長靴を持って帰りましょう。長靴を置くスペースがないという場合や活動をするときに長靴でなければ、園側が困ることはないと思うので、工夫をしながら対応していきましょう。

長靴だけじゃない!見落としがちなサンダル系も要注意

長靴だけではなく、夏の時期、サンダルでの登園をするお子さんも増えてきます。実はこれも園として困るパターンです。

足先が出ているサンダルは避けるご家庭も多いのですが、足先が隠れていれば大丈夫…と、思ってはいて登園するお子さんがいます。足先が出ていなくても、足全体をおおっていないサンダルは、ケガの原因になります。

また、脱げやすく歩いている時に何度も他のお子さんに止まってもらい、はきなおすこともあります。園にはいてくる時は、運動靴を持参することが一番安全に過ごせる方法です。

安全に保育園で過ごすための配慮を大切に

保育園でけがなく、安全に過ごしたい…というのは、保護者も保育者も、子どもたちも同じ気持ちです。どうしたら安全に過ごせるかを常に考える保育者が、保護者にお願いすることは「お子さんのため」と思って守るようにしましょう。注意点を守ることで、子どもが悲しい思いをせずに楽しく過ごせます。

「なんでだめなの?」「そのくらいいいんじゃない?」と疑問に思うことがありましたら、園に確認してみてはいかがでしょうか。理由がわかると、すっきりすることもありますよね。

ルールを守り、安全に子どもが保育園で楽しく過ごせるよう、サポートしていきたいですね。

5人の保育士ママで子育てのイロハを発信・いつママ(@itsumama_home)のインスタグラム

晴れなのに「長靴はきたい」登園させていい?【保育士解説】園ルールと対処法

関連記事:

晴れなのに「長靴はきたい」登園させていい?【保育士解説】園ルールと対処法

子どもは、いつもと違ったシチュエーションを喜び、普段ならしないことがで…

小学生に長靴はいつまで必要?高学年なら防水シューズがおすすめ!

関連記事:

小学生に長靴はいつまで必要?高学年なら防水シューズがおすすめ!

小学校低学年の登下校を見ると、雨の日はみんなそろって長靴を履いています…

雨の日も雪の日も長靴でおしゃれに!子供用のおすすめレインブーツをご紹介

関連記事:

雨の日も雪の日も長靴でおしゃれに!子供用のおすすめレインブーツをご紹介

雨の日に役立つ子供用の長靴。いつも履いている靴では、大雨のときや水たま…

おすすめ記事

「保育士」「育児」「保育園」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧