1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 「外の世界」で頑張っていることを認めてあげたい『中間反抗期という名の成長証明書』

「外の世界」で頑張っていることを認めてあげたい『中間反抗期という名の成長証明書』

わが子の成長とともに、よろこびや悩みはつきもの。特に第一子だと、どうわが子を向き合うべきか、戸惑ってしまう人もいるでしょう。小学生になり、自分の世界が広がると、家族と学校の様子が違うと感じる人もいるかもしれません。急に反抗的になって、「あのころのかわいかったわが子はどこへ…?」と嘆く人もいるかもしれないですね。この記事では、星田つまみ(@hoshi.da)さんが、第一子の「中間反抗期」について描いた作品、『中間反抗期という名の成長証明書』をダイジェストでご紹介いたします。

©hoshi.da

©hoshi.da

©hoshi.da

かわいかったわが子はどこへ?対応に戸惑う…

このお話は、著者である星田つまみさんの経験を元に描いたエピソードです。長男のにいくんは、小学校2年生になりました。

前までは、ピュアでかわいらしかった、にいくん…。最近は様子が変わってきたようです。それがどうやら、「中間反抗期」と呼ばれるものだそうで…?

本人なりに努力をしている証拠だった

©hoshi.da

©hoshi.da

小学校に進学すると、途端に生活環境が変わりますよね。慣れない小学校生活に、気がつかないうちにストレスをためてしまうこともあるでしょう。

イヤイヤ期とは違う「中間反抗期」。育て方を間違えてしまったのではないかと、悩む人もいるかもしれません。ですが、そうではなく、わが子が頑張って努力をしている証拠なんですね。

反抗的な態度を取られると、こちらもついイライラしてしまいます。しかし、イヤイヤ期のころの反抗とはちがい、外の世界と家庭内との区別がつけられるようになったという、「成長の証し」でもります。接し方が難しい時期ですが、「外の世界」で頑張っているんだということは、認めてあげたいですよね。

家庭は心から安心できる場所

©hoshi.da

今までは、自分の主張を通すことが、成長の過程で大事なことでした。しかし、今度はもっと高度な「我慢をする」「周りに合わせる」といったことをするような時期になります。

それが知らないうちにストレスになり、家では思い切り爆発をしてしまうのでしょう。大変な時期ですが、まだまだ小学校低学年。「頑張っているよ」ということを伝えてあげて、愛情持って接してあげたいですよね。

そして、これも立派な「成長の証し」です。決して育て方や接し方が間違っているわけでありません。わが子の様子の変化に、あまり自分を責めないようにしてください。

小学2年生。あのピュアでかわいかった長男はどこに?|中間反抗期という名の成長証明書#1

関連記事:

小学2年生。あのピュアでかわいかった長男はどこに?|中間反抗期という名の成…

8歳の長男・にぃくんと、2歳の次男・おとくんのママである星田つまみ(@hoshi…

【全話読める】
中間反抗期という名の成長証明書

星田つまみ(@hoshi.da)さんのインスタグラム

小1なのにもう反抗期?|7歳。中間反抗期がやってきた#1

関連記事:

小1なのにもう反抗期?|7歳。中間反抗期がやってきた#1

子どもの成長で避けては通れない反抗期。反抗期自体は悪いことではないので…

おすすめ記事

「漫画」「中間反抗期」「育児」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧