1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 小2息子の「中間反抗期」イヤイヤ期がかわいく思える…接し方も試行錯誤

小2息子の「中間反抗期」イヤイヤ期がかわいく思える…接し方も試行錯誤

子どもの心身の成長とともに、向き合い方が分からなくなった経験がある人はいるでしょうか。イヤイヤ期とは違う、親への反抗的な言動に、手を焼いている人もいるかもしれません。今回、ご紹介する作品は、そんな「中間反抗期」を迎えた息子との向き合い方を描いたエピソードです。星田つまみ(@hoshi.da)さんによる育児漫画、『中間反抗期という名の成長証明書』をダイジェストでご紹介します。

©hoshi.da

©hoshi.da

長男が「中間反抗期」真っ盛り

このお話は、星田つまみさんの経験を元に描いたエピソードです。星田つまみさんの長男、にいくんは小学校2年生です。

最近の悩みは、にいくんの反抗的な態度。「育て方を間違えたのだろうか」と不安になる日々…。果たしてどうなるのでしょうか。

強い口調で責めてしまう…

©hoshi.da

©hoshi.da

子どもが反抗的な態度を取ったり、へりくつを言ってきたりすると、とてもイライラしてしまいますよね。以前のような、かわいらしいわが子はどこへ行ってしまったのか…と思うくらいでしょう。

特に第一子だと、どのように対応してよいか分からず、手探りになりますよね。結果的に、にいくんを追いつめたり、余計なストレスを与えてしまったりしているのではないかと、星田つまみさんも不安になります。

子育ては、初めてのことの連続。その度に壁にぶつかり、悩むものですよね。「中間反抗期」は成長の証しの一つです。育て方や接し方の問題ではないので、一人で悩みすぎないでくださいね。

試行錯誤して息子と向きあう

©hoshi.da

©hoshi.da

星田つまみさんは、にいくんとどう向き合うべきか、日々模索しています。にいくんが安心していられる場所、信頼できる場所が、家族であるためには、どのように向き合っていくべきなのでしょうか。

星田つまみさんは、悩みながらも、あえて口をださないようにしたと言います。「中間反抗期」の度合いも人それぞれ。ただ、小学校や外の世界で頑張っているはけ口が、家族になっているんですよね。

星田つまみさんのように、試行錯誤しながら、今のわが子と向きあっていきたいですね。正解はわかりませんが、立派に成長をしている証拠です。イライラしすぎず、ゆっくり向き合っていけるといいですね。

小学2年生。あのピュアでかわいかった長男はどこに?|中間反抗期という名の成長証明書#1

関連記事:

小学2年生。あのピュアでかわいかった長男はどこに?|中間反抗期という名の成…

8歳の長男・にぃくんと、2歳の次男・おとくんのママである星田つまみ(@hoshi…

【全話読める】
中間反抗期という名の成長証明書

星田つまみ(@hoshi.da)さんのインスタグラム

小1なのにもう反抗期?|7歳。中間反抗期がやってきた#1

関連記事:

小1なのにもう反抗期?|7歳。中間反抗期がやってきた#1

子どもの成長で避けては通れない反抗期。反抗期自体は悪いことではないので…

おすすめ記事

「漫画」「中間反抗期」「小学生」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧