1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. ダウン症のある叔父のこと「息子が粗末にせず接するには?」実母と出した結論

ダウン症のある叔父のこと「息子が粗末にせず接するには?」実母と出した結論

里帰り出産を機に、久しぶりに実家の家族と長く過ごすことになった筆者・コハダさんさん(@cheeemum)。実家にはダウン症の弟・ツナおが家族と共に生活しています。私たち家族はツナおの良いところを既にたくさん知っているけれど、生まれて間もない息子を前にして、ばぁばと一緒にツナおのことをどう伝えていくのがいいか話し合いました。一番考えたことは「どうしたら、障害をもつ彼のことを粗末にせず、接してくれるのか?」その結論について描きました。

©cheeemum

©cheeemum

©cheeemum

©cheeemum

©cheeemum

ダウン症に限った話ではないと思うのですが、障害にしても特徴にしても「普通とは違う」と感じられたとき、どうしても立場が下に見られたり、障害を理由に普通の輪から外されたりしがちに思います。そしてそれは言葉や態度、表情にもあらわれがちです。

もちろん息子には息子の人生があるので、特別ツナおの面倒を見てほしいだとか、必要以上に優しくしてほしいとは思いません。一方、家族として、たったひとりのおじちゃんとして、粗末に扱わないで接してほしいなあと考えていました。そしてばぁばと考えついた結論は「ツナおの周りにいる人間が、ツナおを粗末にしないこと」。毎日ツナおと過ごしている私たち家族の姿が、そのまま手本になるだろうなと思ったからでした。

「ダウン症」という障害を前提に見がちな大人とは違い、今はありのままのツナおと接してくれている息子。この先障害を知識として知る機会が訪れても、それに振り回されず、変わらない「僕のおじちゃんのツナおくん像」を心にたくわえてくれたらいいと思います。

コハダさんさん(@cheeemum)のインスタグラム

妊娠、里帰りで「仲良し姉弟」にヒビが入る|ダウン症の弟とはじめてケンカした話

関連記事:

妊娠、里帰りで「仲良し姉弟」にヒビが入る|ダウン症の弟とはじめてケンカし…

皆さんに、ご兄弟はいますか?筆者コハダ(@cheeemum)には仲の良い弟がひとり…

「この子がダウン症であってほしい」ラミレスの言葉と、妻が忘れない思い

関連記事:

「この子がダウン症であってほしい」ラミレスの言葉と、妻が忘れない思い

元プロ野球選手、現在はユーチューバーやタレントとして活躍しているラミレ…

「ダウン症」きょうだい児は嫌な思いをしている?一人の姉として伝えたいこと

関連記事:

「ダウン症」きょうだい児は嫌な思いをしている?一人の姉として伝えたいこと

筆者・コハダ(@cheeemum)には、弟がいます。彼は「ダウン症」という障害を持…

「ダウン症」「家族」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧