©tanidesu__
©tanidesu__
©tanidesu__
©tanidesu__
このお話は、たにさんと夫が実際に経験したことをもとに描いたエピソードです。ある日、たにさんの娘、あーちゃんが保育園で手足口病にかかってしまいました。たにさんと夫は「自分たちもうつらないように気を付けよう」と話していましたが、数日後に夫から、体調不良の連絡が入ります。
「まさか、手足口病なのでは…」というたにさんの不安は、的中してしまうのでした。
夫の体に異変が…
©tanidesu__
©tanidesu__
娘、あーちゃんの看病をして手足口病の経過を見てきたたにさん。夫にうっすら発疹が出始めたことを確認。
「これからよくなるのでは」と思ったたにさんですが、夫の症状は悪化。発疹はひどくなり全身にまで広がり、激痛を伴ったそう。歩くのも大変だったといい、たにさんは心配だったでしょうね。
さらに発疹が完治して1か月。ようやく解放されると思っていたのに、今度は手足の爪がはがれてきたといいます。変化しながら長く続く症状がすべておさまるまでには、なんと4か月間も要したそうです。
完治まで4か月もかかった夫の手足口病
©tanidesu__
©tanidesu__
全身に広がった発疹で、歩くことですら激痛がはしった1か月。そして手足の爪がはがれ落ちた時期…。どれもとてもつらい日々だったでしょう…。手足口病とは、子どもの病気というイメージが強いですよね。しかし、可能性が低いにしろ大人がかる可能性はゼロではありません。
子どもの病気だからと言って油断をしていると、とんでもないことになることも…。家族と自分の健康を守るために、家庭内感染対策や、大人が感染したときの様子を知ってるといいですよね。
- にじいろ子どもクリニック「手足口病」(https://nijiiro-kodomo.com/childhood-illnesses/infectious03.html,2023年8月22日最終閲覧)
- 厚生労働省「手足口病に関するQ&A」(https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou19/hfmd.html,2023年8月22日最終閲覧)
- 神奈川県衛生研究所「手足口病」(https://www.pref.kanagawa.jp/sys/eiken/003_center/0307_shikkan/files/130909_01.htm,2023年8月22日最終閲覧)