©ママリ
- おにぎり
- 木
- マッシュルームカットの人
- 道路標識
©ママリ
1.おにぎりに見えた人は「約束事にルーズになりすぎること」
図形がおにぎりに見えた人は、約束事にルーズになることを気をつけるべきかもしれません。約束をしていたのに忘れていたり、約束の時間に平気で遅れたりすることが多いのでは?あなたにとっては大したことがなくても、それを気にする人は結構いるかもしれません。
この選択肢を選んだ人は、おおらかで大雑把な性格をしている人。約束ごとについてメモを取るなどをしていないため、忘れてしまうことがあるのではないでしょうか。メモをしても存在自体を忘れていたり、確認を忘れたりしそう。そのせいで、直前で思い出して慌てることもあるのかもしれません。
あなたのそういう性格をわかっていて、大目に見てくれている人もいますが、中にはよく思っていない人も一定数いるはずです。おおらかなのはあなたのよさですが、ルーズにならないよう工夫をする必要はありそう。相手を怒らせる前に対策を練るべきかもしれません。
2.木に見えた人は「受け身すぎること」
図形が木に見えた人は、受け身すぎることを気をつけましょう。約束をするのも、何かを決めるのも、全て相手任せにすることはありませんか?。「好きに決めていいよ」という言葉は聞こえはいいですが、相手にとっては負担になる場合があるかもしれません。
この選択肢を選んだ人は、穏やかであまり自己主張の激しくない人。柔軟ですので、流れに合わせて行動することを好みがちではないでしょうか。人付き合いも、受け身になっていることが多く、引っ張ってもらいたいという気持ちが常に前面に出ていそうです。おそらく、あなたから何かに誘ったり、何かを計画したりすることがほとんどないのではないでしょうか。
そういうあなたの態度に、少しずついら立ちを感じる人がいるかも。人によっては「全て押し付けられている」と思われているかもしれません。基本は受け身でも、意見を求められた時には何かしら答えを出したり、自分からもたまにはアクションを起こしたりしましょう。
3.マッシュルームカットの人に見えた人は「失礼なことをつい言ってしまうこと」
図形がマッシュルームカットの人に見えた人は、失礼なことをつい言ってしまうことを気をつけましょう。あなたはただ少し軽口を叩いただけのつもりが、相手の地雷を踏むことがありませんか?あなたの言葉に対して相手がムッとした表情をしたり、一瞬言葉に詰まったりするということがありそうです。
この選択肢を選んだ人は、明るくお調子者なところがある人。人気者が多く、話の中心となって場を盛り上げていたりするかもしれません。その勢いで、誰かに対して言ってはいけないことを言うことはありませんか。あなた自身も、言ってから少し「まずい」と感じているかもしれませんね。
すぐに謝ったとしても、言ってからでは遅いこともあります。調子に乗って気分が高揚している時ほど、失礼なことを言いがちです。そういう時は、意識的に他人のことを話題にしないようにしましょう。そうすることで、失礼なことを言うリスクは減らせるかもしれません。
4.道路標識に見えた人は「頑固になりすぎる」
図形が道路標識に見えた人は、頑固になりすぎることを気をつけましょう。相手がよかれと思って言ってくれていることなのに、話を途中で切ってしまうなど、聞く耳を持たない態度になることはありませんか?あなたには口を出しても無駄だと感じた人もいるかもしれません。
この選択肢を選んだ人は、自己主張が強く融通が利きづらいところがありそう。特に自分で決めたことに関して、周りからあれこれ言われるのは好きではないのではないでしょうか。だからこそ、いろいろ言ってくれる人に対して、うるさそうな顔や嫌そうな態度をあからさまに出しがちなのかもしれません。
自分の意見を持っていてぶれないのはあなたのよいところですが、あまりにも聞く耳を持たないことで相手を怒らせてしまうことも。少し相手の言葉にも耳を傾けてみる姿勢を見せるだけでも、相手の心象は変わってくるのではないでしょうか。