ⓒmikuma.k
ⓒmikuma.k
教育係の距離感がだんだん不快になっていく…
この作品は、Mikumaさんが入社した会社でのエピソードです。Mikumaさんが配属された部署は男性が9割を占めていました。最年少だったMikumaさんは、たとえ男性の多い職場でも楽しく仕事ができそうだと希望を抱きます。
そこで、教育係になった立木さん。とても優しく教えてくれる先輩ですが、異様に距離感が近かったり、褒めてくれたり…。Mikumaさんはそのうち不快感を抱きます。
「付き合ってるの?」勝手に変な噂が広まっていく
ⓒmikuma.k
ⓒmikuma.k
ⓒmikuma.k
ⓒmikuma.k
ⓒmikuma.k
ⓒmikuma.k
立木さんは彼女と別れたから、付き合ってほしいとMikumaさんに迫ります。しかも、勝手に「立木さんと付き合っている」という噂まで流されてしまいました…。
職場でうわさになったり、変な注目のされ方をするのはとても嫌ですよね。Mikumaさんはとても不快な思いをしたでしょう。
彼女と別れた理由もあまり誠実な人とは思えないですよね。Mikumaさんは好意を返せないと伝えているのに、これではあまりにも一方的な気持ちの押しつけです。
Mikumaさんは、立木さんに対して不快感をいだくようになっていきます。
しつこく交際を迫られる、まるでセクハラ…
ⓒmikuma.k
ⓒmikuma.k
しつこく何度も付き合ってほしいとお願いをしてくる立木さんに、Mikumaさんは不快感を強めていきます。そしてはっきりと「ごめんなんさい」と伝えます。
職場での恋愛トラブルは、うわさになりやすいでしょうし、その後の関係性も難しくなる場合がありますよね。大きなトラブルに発展する前に、周囲に相談したり、相手との距離を取ってみたりすることも考え実行したいですね。
Mikumaさんと立木さんの様子を見ていると、セクハラにも見えます。一方的な気持ちの押しつけは大人としても異性としても評価しにくいですよね。