©hachi_mitsu89
©hachi_mitsu89
©hachi_mitsu89
©hachi_mitsu89
©hachi_mitsu89
園児を最優先に!
ほんわかした雰囲気のAちゃんママ。ところが、無理な要望をしてくることが多々ありました。朝食を食べなかったというAちゃん。空腹の状態だと、園の活動に支障がでてしまいますね。そこで、臨機応変に対応してくれたB先生。園児を最優先に考えて行動できるすてきな先生です。
ですが一方で、B先生にはハラハラさせられる場面もありました。
ツワモノ同士の戦い?
©hachi_mitsu89
©hachi_mitsu89
©hachi_mitsu89
©hachi_mitsu89
ハッキリと断るB先生に対して、それでも食い下がるAちゃんママ…。まさに、ツワモノ同市の言い合いで、見ている側がヒヤヒヤさせられます。一歩間違えると、クレーマーになりかねない状況ですが、そうはなりませんでした。
1年後、2人の関係に変化が訪れます。
保護者のリフレッシュ休暇はあり?なし?
©hachi_mitsu89
©hachi_mitsu89
©hachi_mitsu89
©hachi_mitsu89
家事に育児、そして仕事にと忙しいママにとって、たまの有給休暇は貴重な日です。そのため、自分のために時間を使い、リフレッシュしたいと考えるAちゃんママの気持ち、とてもよくわかります。そして、その気持ちを尊重してくれたB先生もすてきですね。
保育園は、子どもにとって安心して過ごせる大切な場所です。また、保護者にとっても、子どものことを親身になって相談できる保育士の存在は、とても心強いでしょう。ですが、保育士に頼るのと甘えるのはまったく別。保育園のルールを超えたお願いをするのは、保育園側の負担が大きくなってしまいます。
ダメなものはダメと強く断っていてもクレームにならかったのは、B先生の愛情あふれる対応がAちゃんママにも伝わっていたからかもしれません。保育士と保護者の信頼関係はとても大切ですね。