1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 「嘘をついたらダメ!」子どもの言い分を聞かない担任、母として要望したこと

「嘘をついたらダメ!」子どもの言い分を聞かない担任、母として要望したこと

学校では友だちと楽しい時間を過ごすでしょう。ときに羽目を外しすぎて、先生から叱られた。そんな話を聞くのも、小学生ならではかもしれません。しかし、もし本人の身に覚えのないことで、叱られてしまったら…。皆さんはわが子や先生に対して何を思うでしょうか。今回は、子どもたちの主張を先生が聞いてくれなった、というトラブルを経験した、たぷりく(@taprikoo)さんの作品をご紹介します。『息子が学校で冤罪に』をダイジェスト版でごらんください。

©taprikoo

©taprikoo

「やってないのに…」息子から冤罪の事実を聞く

たぷりくさんは、ある日息子にから「やってないのに、やったと言った」という話を聞きます。まったく状況のつかめないたぷりくさん…。たぷりくさんの息子は、学校内で先生に叱られるトラブルに見舞われていたようです。いったい何があったのでしょうか。

先生の「事実確認」に違和感

©taprikoo

©taprikoo

©taprikoo

©taprikoo

©taprikoo

©taprikoo

©taprikoo

ことの発端は、1年生のT君が「人の家の木を折ったのを見た」と話したこと。該当生徒が担任の先生に呼び出されましたが、たぷりくさんの息子や友だちは身に覚えがなく、きょとんとしてしまいます。

友達の1人は「やっていません」と言いますが、先生は信じてくれず「嘘をついたらダメ」と言い出します。事実確認のはずが、あたかも3人がやったことが確実かのような言い方に聞こえますよね。反論できればいいのですが、本当に嘘をついていないという証明の仕方を子どもたちは知りません。聞いた話ばかりう呑みにして、頭ごなしに叱られても、子どもたちは弁明できませんよね。

子どもたちにとって「親」や「先生」は大きな存在です。その人たちに自分たちの主張を認めてもらえず、否定をされたショックは決して小さなものではないはずです。

そのつもりなかった。子どもにはどう伝わった?

©taprikoo

©taprikoo

©taprikoo

©taprikoo

先生は、決めつけて叱ったつもりはない、と言います。しかし、そう言ったつもりはなくても、子どもに「決めつけられた」と伝わってしまったのが事実です。親や先生であっても、いつも正解の行動を取れるわけではありません。しかし、その結果傷ついてしまった子どものことは、きちんと受け止めなくてはなりませんね。

このお話は、学校生活であり得るトラブルについて知り、自分ならどうするか考えさせられるようなエッセー作品です。

本当はやってないのに「やったと言った」何のこと?|息子が学校で冤罪に

関連記事:

本当はやってないのに「やったと言った」何のこと?|息子が学校で冤罪に

子どもが小学生になると自分で登下校するようになります。毎日の送り迎えも…

【全話読める】
息子が学校で冤罪に

たぷりく(@taprikoo)さんのインスタグラム

ある日突然起きた、小学4年生のリアルな学校トラブル!|ぼくの教科書がありません

関連記事:

ある日突然起きた、小学4年生のリアルな学校トラブル!|ぼくの教科書がありま…

この漫画は、愛すべき宇宙人(@aisubekiutyu_jin)さんによる小学生の学校ト…

思わず耳を疑う、園長先生からの信じられない一言|園長先生の言葉で深く傷付いた話。#1

関連記事:

思わず耳を疑う、園長先生からの信じられない一言|園長先生の言葉で深く傷付…

共に成長を見守ってくれる保育園や幼稚園の先生。入園し、不安な気持ちに寄…

おすすめ記事

「漫画」「小学生」「トラブル」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧