1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 自然派ママの「江戸時代は…」という主張に違和感しかない

自然派ママの「江戸時代は…」という主張に違和感しかない

近所に新しくオープンした雑貨店へ、子どもを連れて訪れた著者・河野りぬ(@rinu.illustjob)さん。そこで出会った店主・タカヨさんはいわゆる自然派ママでした。最初はお店の商品のことなど、たわいのない会話を楽しんでいました。ところが突然、「ワクチンは打った?」とセンシティブなことを聞かれてしまい…。『自称自然派ママとわかり合えなかった話』をダイジェスト版でごらんください。

©rinu.illustjob

©rinu.illustjob

©rinu.illustjob

©rinu.illustjob

「打つ人のことを否定しない」にホッ

近所に新しくオープンした雑貨店の店主・タカヨさんは、いわゆる自然派ママでした。ワクチン接種のことを聞かれた河野さん。普通に「打ってます」と答えたところ、江戸時代の話を引き合いに出されてしまいました…。

たしかに、日々の食事や運動・睡眠はとても大切ですよね。さらに、タカヨさんの「打つ人のことを否定しない」という言葉にはホッとしました。「食べ物の力を伝えたい」という思いで雑貨屋を営む姿勢は素敵だと感じます。

その後、タカヨさん主催の青空保育に招待されます。興味本位で参加を決めた河野さん。ところが、季節は真夏。外の気温が35度を超える猛暑日の中、青空保育は予定通りに決行されたのです…。

自然派ママの矛盾に気づいてしまった

©rinu.illustjob

©rinu.illustjob

©rinu.illustjob

©rinu.illustjob

35度を超える猛暑日の中、決行された青空保育。「汗をかく力」が大切なのは理解できますが、江戸時代と現代を引き合いに出されても納得はできませんね。そして、どうやらいつも青空保育に参加している仲間の1人は、熱中症で倒れてしまった様子…。やはり、ムリは禁物ですね。

その後、やはりタカヨさんとは距離をおこうと思うできごとが起こります。

一方的な意見の押しつけに違和感…

©rinu.illustjob

©rinu.illustjob

©rinu.illustjob

「知らないことがあるんだな」という言い方は、決めつけられているような感じがしてイヤですね…。また、勉強会というディープな世界に入ってしまうと、抜け出すのが大変そうです。早々に、タカヨさんとは距離を置くことに決め、その後の誘いはすべて断りました。

本作では、自然派ママと関わる中で、河野さんが率直に感じたことが描かれています。一言に「自然派ママ」と言っても、おそらくこだわりはさまざまですね。ワクチン接種に関しては、比較的寛容な様子のタカヨさん。一方で、エアコンを使わないようにするなど、生活スタイルにはこだわりがある様子です。

人それぞれ、考え方や価値観は異なるため、お互いに否定しなければ対立は免れそうですね。ですが、一方的に意見を押しつけられたり、江戸時代のことを引き合いに出されたりすると、違和感を覚えます。子育ては、選択の連続です。何を選んで、何を選ばないのかは、家庭での方針があります。改めて、お互いの意見を尊重し合うことについて、考えさせられる作品です。

出会いのきっかけは、おしゃれな雑貨屋さん|自称自然派ママとわかり合えなかった話

関連記事:

出会いのきっかけは、おしゃれな雑貨屋さん|自称自然派ママとわかり合えなか…

子育ての中で、食事やおもちゃ、習い事など、子どもに関わることに対して「…

【全話読める】
自称自然派ママとわかり合えなかった話

河野りぬ子育てエッセイ(@rinu.illustjob)さんのインスタグラム

彼と仲が良いのに「別れるしかない」思いつめた理由|義母のマルチ商法のせいで、夫と別れそうになった話

関連記事:

彼と仲が良いのに「別れるしかない」思いつめた理由|義母のマルチ商法のせい…

優しい夫(当時は彼氏)と幸せに過ごしていたゆめの(@yumeno_bear)さん。この…

1年ぶりに来た親友からの連絡に、何の疑いも持たなかった|親友からのマルチ勧誘#1

関連記事:

1年ぶりに来た親友からの連絡に、何の疑いも持たなかった|親友からのマルチ勧…

大学入学から数週間たち、新生活に慣れてきたHui(ふい)(@hui31__90)さんに中…

おすすめ記事

「漫画」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧