©︎atuiham
意外と難しい雪像作り
雪が降るとつい雪だるまや雪像など何かを作って遊びたくなりますよね。子どもの時に一生懸命作ってみた経験がある、あるいは親になり子どもの喜ぶ顔が見たいと頑張って作った経験がある方もいるかもしれません。しかし、雪の扱いは意外と難しく、頭で思い描いたものを雪で作るというのは想像以上に難しいことだと実感するものだと思います。
厚みのあるハムさんは以前、雪でモアイを作ってみたそう。その完成度の高さに驚くばかりですが、もっと驚く仕掛けがあるそうで…。
©︎atuiham
©︎atuiham
昔実家の前に作ったモアイ見て
目が光るの ※1
厚みのあるハムさんが昔、実家の前に作ったというモアイ。いきなりこれが現れたら驚くでしょうし、完成度が高くて思わず写真に撮りたくなりますよね。日中はもちろん驚きますが、夜になると2体のモアイの目が怪しげに光る様子にさらに驚くはず。雪像なのに見られている感じがして、モアイの前を通るのは緊張しそうですよね。
この投稿には「最高傑作!」というコメントのほか「新たな怪談とか都市伝説が生まれてほしい」というコメントも。確かにこんなモアイがあったら何かしらの都市伝説が生まれそう。さらに「防犯にもってこい」という声もありました。一定の抑止力はあるのかも?
モアイの目を光らせるというアイデアが面白いだけでなく、造形の素晴らしさも目を見張るものがある、厚みのあるハムさん作・モアイ像。6万以上のいいねがつく、圧巻の作品でした。