©人間まお
©人間まお
©人間まお
運転することが当たり前…
すみれさんの大学時代からの友人、あいとゆっきーと定期的に集まる3人。ですが、すみれさんにはある悩みが…。
度々、開催される3人旅。運転はいつもすみれさんです。その度に旅行の下調べなど、念入りに準備をし、大変な思いをしてきました。楽しいこともあるから…と、片目をつぶっていましたが、運転を任されると、心の中では「またか」と思ってしまうすみれさんでした。
心変わりをした友人と何も変わらない友人…
©人間まお
©人間まお
©人間まお
©人間まお
©人間まお
©人間まお
©人間まお
©人間まお
©人間まお
©人間まお
©人間まお
あいはすみれさんたち以外と出かけ、衝撃を受けました。ガソリン代は運転手を外した人数で割り勘。さらには、運転手にちょっとしたお礼を用意していたのです。当然、今までそんなことをしてこなかった、あい。運転することが、どれだけ大変なことかを理解し、素直にすみれさんに今までのことを謝罪します。
一方、その話を聞いても、納得できないゆっきー。確かに、友人といけば、ガソリン代がかからない…ということだけを聞くと、お得に感じるかもしれません。しかし、すみれさんは今まで、あいとゆっきーが楽しんでくれるように、念入りに計画を立てたり、準備をしたりとたくさんの努力もしてきました。
誰がどのくらい負担になっているか、見えにくいことはあるかもしれません。しかし、見えない部分には目を向けず、一部の特権だけを見て不平等を訴えるのは、思いやりがないようにも感じられますね。
大切なことは、相手への思いやり
©人間まお
©人間まお
©人間まお
ガソリン代を割り勘にするか、運転した人を除いて払うか、そこから価値観の違いが明らかになりました。
ささいなことかもしれませんが、小さな気遣いや、どれだけ相手の状況を理解できるか…という分かれ道を目の当たりにしましたね。
ガソリン代やお礼を渡すことが大事なのではなく、大切なのは、代わりに運転をしてくれた人への感謝と気遣いなのではないでしょうか。