©︎hiroju5555
懐かしい色のアサガオ、真実にびっくり
パパ・ママ世代の子どもの夏休みの宿題の定番といえばアサガオの飼育や観察日記ではないでしょうか。
投稿者・こんでんえいねんしざいほうさんの元に母から送られてきたのはアサガオの写真。そのアサガオを見てなぜか懐かしさを覚えたそうなのですが、その理由が驚くべきものだったそう。
©︎hiroju5555
我が家の母から、今朝送られてきた写真、なんか、ものすごーーーく懐かしい柄の朝顔だと思ったら、私が小1だった1999年の生活科で育てた朝顔を、母が毎年コツコツと交配させては育てることを続け四半世紀。
この朝顔が私が育ててから数えて26代目だと知り、頭から転げ落ちましたwwww ※1
グラデーションがきれいで、どこか懐かしさを感じさせるアサガオ。なんと、こんでんえいねんしざいほうさんが小1の時に育てていたものを母が交配し続け、現在26代目。26年間も育てて咲かせ続ける母の温かい愛情を感じますよね。
この投稿に「淡くてひかえめなアサガオいいですね」「お母さまがすてき」といったリプライがついていました。小1のわが子が大切にしたアサガオが花を咲かせて種を残したとき、母は「来年も育てよう」と考えていたのでしょうか。母の深い愛情を感じるエピソードに、ほっこりとした気持ちになる投稿でしたね。