Ⓒshiruko_umai
Ⓒshiruko_umai
Ⓒshiruko_umai
「仕事はない」と言われてしまったもち田さん…。とりあえず、たまったメールを整理していました。すると、休んでいる間、「長期間使用されていなかったコップを処分する」という社内メールが届いていたことがわかります。休職していたもち田さんは知るよしもありません。
職場で大切に使っていた、パートナーとの思い出のタンブラーは処分されてしまっていました。心が折れてしまったもち田さん。涙がこぼれ落ちてしまいました。
トラブルを回避するには、周囲への相談が大切
Ⓒshiruko_umai
つわりでしばらく仕事を休んだもち田さん。少し症状が落ち着いたところで職場に連絡すると、なんと職場では「無断で仕事を休んでいた人」と思われていたことがわかります。職場に「妊娠報告をしなくていい」と言ったのは課長ですが、引き継ぎのメールも確認されていませんでした。あげく「大事なことを直接引き継がなかったもち田さんが悪い」と言われる始末です。
つらい状況が続いていたもち田さんですが、ある日、信頼している主任に相談したことで事態は好転。気まずくなった社員と仲裁をしてもらい、気持ちを新たに働く決意ができました。
体調不良で仕事に支障をきたすことは、誰にでも起こりうることです。不本意なトラブルを防ぐためにも、早めに周囲に相談しておくのが良いですね。職場内での立ち回りについて改めて考えさせられるお話でした。
もち田ハム子(@shiruko_umai)さんのインスタグラムはこちら