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直接、担任の先生へ伝えたこと
後日、担任の先生と話をした、たぷりくさん。「叱り方に気を付けてほしい」と伝えます。
小学2年生ごろの子どもの中には、やんちゃな子や、優しく指導しただけでは聞いてくれない子がいるのかもしれません。しかし、だからといって教師がいたずらの犯人を決めつけて、やっていないと主張できないほどの指導をするのはあってはいけないことですよね。
担任の先生を目の前にして伝えるのは勇気が必要だったはずですが、しっかり伝えられてよかったですね。
外でのふるまいについて、ルールを確認
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今回の件は息子たちがしたことではありませんでしたが、担任の先生は改めて外でのふるまいについて子どもたちに指導したとのこと。親がそばで見ていない中での行動が増える小学生の日常。改めてものごとの善悪がわかるように、ルールを伝えておくことは大事ですね。
そして話題は、木の持ち主への謝罪に移ります。
謝罪は必要なく、事態は収束へ
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問題になったお宅の方からは「謝罪はいらない」とのことで事態は収束へ。ひとまず、問題が解決し、ホッと一安心ですね。
担任の先生にも悪意がなかったことがわかり、たぷりくさんも親として安心したのではないでしょうか。
学校でのできごとは親のサポートが必要なことも
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たぷりくさんの息子は小学2年生。今回のように、担任の先生に話を聞いてもらえない状況では、自分で問題を解決することはできないかもしれません。
そんな時は親がしっかりと子どもの話を聞き、サポートしてあげることが必要ですね。普段から学校であったことを親に迷いなく話せるよう、子どもの話を信じ、しっかり肯定して聞くように心がけておくとよさそうです。