© amanaimages inc.
わが子の発達障害を説明したら
投稿者・ともさんのお子さんには発達障害があるそう。「発達障害」とひとくちに言っても、その特性はさまざまですよね。ともさんは自分の友人と息子を対面させる際、発達障害について前もって説明をしたといいます。
先日、MARCH卒で今も東京でバリバリ働いている小学校時代の親友に子どもを産んでから初めて会ったのだけど、会う前に「息子、発達障害があってね、コミュニケーションが一方的だったり行動が独特でビックリさせちゃうかもしれないのだけど…」という話をしたら→
「職場にいっぱいいるよ、そういう人!個性派大歓迎♡」と言ってくれて、息子の話もうんうん、いいねいいね!ってたくさん聞いてくれて、息子も一瞬で友人の事が大好きになってて、なんだかとても幸せな時間だった。 ※1
わが子の特性を受け入れてくれるかどうか、親としての不安が読み取れる相談でした。そんな中、ありのままのわが子を肯定して受け入れてくれた友人の対応は、とてもうれしいことでしょう。
この友人とのやりとりの投稿には「いい友だち」「親友の優しさが感じられますね」といったリプライが寄せられました。親友のポジティブで明るく優しい考え方に、読んでいて元気をもらえる投稿でした。