1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 【アポなし突撃義母】ピンポンなしでドアガチャ⁉ありえない行動にゾッ…「不審者かと」「ピンポンせいや」

【アポなし突撃義母】ピンポンなしでドアガチャ⁉ありえない行動にゾッ…「不審者かと」「ピンポンせいや」

義母の行動で「ありえない…」と感じた経験を持つ方もいるはず。価値観や考え方が違うのは仕方ないですが、義母ゆえにハッキリ言えずモヤモヤすることもあるのではないでしょうか。アプリ「ママリ」には義母が毎回アポなしで家に来て、呼び鈴を鳴らさずにドアを開けようとしてくるという投稿がありました。息子の家とはいえ勝手に開けるというのはどうなのかと投稿者さんは考えているそう。

Ⓒママリ

義母の行動がありえない!

いつもアポ無しで家に来る義母。
しかも、ピンポンなしでドアを開けようとする。
やばく無いですか??
普段は鍵閉めてますが、旦那が鍵し忘れたりしていて
開いている時もあります。。
アポ無しもびっくりだし、ピンポン無しでドアを開けるって。。
息子の自宅でも、人の家なんだから。。。
普通にやばいですよね💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

事前に連絡なしで来られるのはもちろん迷惑ですし、呼び鈴を鳴らさずにドアを開けようとするなんて一歩間違えると不審者ですよね…。特に小さな子どもがいるとお昼寝の時間を考えてお出かけをしたり、頭の中で常にこの後のことをシミュレーションするもの。いきなり義母が来たら全て台無しですし、お昼寝中に来られた日にはイライラしてしまいますよね。

義母にとっては息子の家という認識なのでしょうが、その家には義母の他人である嫁も住んでいることを忘れないでいてほしいものです。

アポなし、ピンポンなしにさまざまな意見が

この投稿にママリではさまざまな声が寄せられていました。

その中に「夫に連絡してもらうようにした」というコメントがありました。

義母 PIXTA

アポ無しの時点で無理ですが、ピンポン無しでドア開けようとするの信じられません。不審者かと思ってビックリしますよね?😔
旦那様はこの状況を知っていますか?娘さんも0ヶ月ですし寝不足で育児中にアポ無しの時点で信じられません。。。
私はアポ無し1回しか経験したことないですが娘の💩替え中でビックリしました。それまでは今から行きますねという連絡も私にきていたのですがそれがストレスになっていたので、旦那に話してやめてもらいました。旦那に連絡がくるようになったのでストレス減りました!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

義母からの連絡がストレスになっていたという方は夫に連絡してもらうようにしたことでストレスも減ったそう。そもそもアポなしやピンポンなしで家に入ろうとしていることを夫が知らない場合もありますよね。連絡は全て夫を通してもらうことで断りやすくなりますし、義母の行動を抑えるストッパーにもなるのではないでしょうか。

他にも「義実家が鍵を開けっぱなしだからでは」というコメントがありました。

うちの義母も
ピンポンなしで
開けようとします🤣
必ず鍵かかってるので
ガンッてなってます🤣
そのあとリビングの窓を
覗きに来ます🙂
いやピンポンせいやwww

義実家が田舎で
常に鍵あけっぱなので
そのせいだと思ってます😂
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

義母がなぜドアを開けようとするのか不思議に感じてしまいますが、義実家で鍵をかける習慣がなければ納得。勝手にドアを開けて家の中に入るなんて考えられないことですが、生活習慣によっては抵抗感がないのかも…。

1度や2度のことであれば仕方ないと思えますが、何度も繰り返しアポなしやピンポンなしで訪問されるとイライラしますし、自分たちがないがしろにされているような気持ちになりますよね。小さなことではあるものの、その積み重ねが信頼になるのだということを義母にはしっかりと理解してほしいものですね。

「あいつはいらない女」義母と夫がLINEで私の悪口大会!見てしまって裏切られた気分

関連記事:

「あいつはいらない女」義母と夫がLINEで私の悪口大会!見てしまって裏切られ…

家族や友人とのやり取りで便利なLINE。日常的に活用する一方で、やり取りの…

やっとの思いで妊娠報告→義母の“まさかの第一声”に絶句…地獄の顔合わせが始まった話

関連記事:

やっとの思いで妊娠報告→義母の“まさかの第一声”に絶句…地獄の顔合わせが始ま…

東京都在住・27歳の女性(沙耶さん/仮名)から寄せられた、妊娠をきっかけ…

義母からもらった「新品のパンツ」しかも、おそろい?困惑&イライラする嫁の投稿にさまざまな声

関連記事:

義母からもらった「新品のパンツ」しかも、おそろい?困惑&イライラする嫁の…

義母と嫁という関係上、どんなに関係が良好でもハッキリ言えないことってあ…

おすすめ記事

「ママリ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧