1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 「俺なんていなければよかったんでしょ」反抗期の息子から衝撃の一言…親の言葉はもう届かない?

「俺なんていなければよかったんでしょ」反抗期の息子から衝撃の一言…親の言葉はもう届かない?

思春期の子どもとの接し方は言葉1つにしても本当に悩むものですよね。相手が親にとって異性の子どもとなると、親自身が思春期だったころを思い出せたとしても何を感じているのか想像しにくく、保護者の悩みは深くなります。今回の投稿者・Mさんも、中学1年生の息子にどう接すればいいのか悩んでいます。こうしたMさんの悩みに、ママリユーザーからはどんな声が集まったのでしょうか。

©ママリ

約束を守らない息子のゲーム時間を制限したら関係が悪化…!

中学生の長男がいます。

最近言い争いをすることが多く、
ママとパパは俺がいなければよかったって思ってるんでしょ?とさっき言われたので
そんなこと思ったこと一度もないよ。と言ったんですが妹と扱いが違う、俺の話は聞かないし、何か間違えるとすぐバカにする。

努力してテストの点数が悪いとスイッチの時間を短くする。他の家庭はそんなことしないよ。
と言われました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

思春期の息子と思うように会話ができないと悩むMさん。何かと言い争いをしてしまうことが多く、息子さんは自分と妹について、親からの扱いが違うとも感じているようです。

ゲームに制限時間を設けたことも、保護者としては理由があってのことなのでしょうが、息子さんとしては納得がいっていないようですね。

今までずっとスイッチの制限かけず、好き放題やっていたので、宿題もそっちのけでルールを守れない
大事な手紙を出さないなど、散々ルールを破ってきたので、制限をかけたらこんなふうに言われました。

どんな風に接していいかわかりません。
うちは厳しすぎるんでしょうか?
どう接すれば言い合いにならないですか?
助けてください。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

これまではゲームについて制限がなかったというMさんのお家。しかし、息子さんがやることの優先順位や約束を守れなかったことが積み重なり、ゲームの時間を制限することになったようです。

こうした流れから、息子さんはMさんに不満をぶつけたようですが、Mさんは保護者としての考えがあり、息子さんに対応しています。しかしどうしても気持ちや言葉が折り合わず、Mさんは悩んでいます。

こうしたMさんの悩みに、ママリユーザーはどんな言葉を掛けたのでしょうか。

思春期の子どもとの関係作りはむずかしい…さまざまな声が集まりました

中学生の息子との関係がこじれてしまい、悩んでいるMさん。この悩みには、ママリユーザーからも共感やアドバイスなどいろいろな意見が集まりました。

同じく中学生長男がいます。
今まで制限かけなかったのに急にかけたら子供からしたらモヤモヤしますね、。
スイッチは親が買ったものであれば、それを踏まえて改めてスイッチのルールを親が一方的に決めるのではなく、子供と一緒にすり合わせて決めるのがいいのかなと思います。
なかなかこっちだけの要望を突きつけるのは難しい年頃なので、子供ですが1人の人間として尊重します。

また、親はそのつもりがなくても大小少なからず兄弟との愛情の差を感じ取るのも事実ですので、とにかく褒める。息子さんが俺の話は聞かないしバカにするって思うならその言動を改善する。
そうすれば少しずつ息子さんの態度は変わっていくと思いますよ😊
大事な手紙は通学バックから私は勝手にだします😅息子から出してきたらありがとう!っていいますかね。
厳しくはないですが、今まで通りの対応ですと思春期なので中々難しくなってきます💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

小学校高学年から高校生くらいまでの思春期の子どもたちは、子どもでありながら考え方や物の見方は大人に近くなる時期ですよね。

これまでは親が一方的に決めたルールで納得できていたことも、この時期は「どうして?」と思いやすいのではないでしょうか。こちらの意見のように、制限を設ける場合も、一緒に考えて、相手の意見を取り入れるなど工夫をすると、息子さんも自分から守れるようになるかもしれませんね。

宿題そっちのけ大事な手紙出さないなどルール破ってるお子様の努力が、どんなものなのかみたいですね🤷‍♀️💦

点数が低いのは努力が足りない
もしくは、努力の仕方が違うのだと思います。
厳しすぎることないです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子ども側には厳しい意見かもしれませんが、保護者側としては「だよね」と思える声ではないでしょうか。

小学生ではなく相手は中学生なので、「自分の努力」というのであれば、それがどんな形であっても、努力の跡を見せる必要はある気もしますね。口だけで「努力した」では社会に出ると困ることを伝えるのも大切です。

今まで制限をかけられてなかったのに、いきなり制限されるのは子どもにとったらなんで?ってなるのかもしれないです。最初から制限かけられてて、ルール破ればペナルティねって決めていればよかったのかもしれないですね。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

家庭でのルールを保護者側が一方的に変えてしまうのは、確かに子どもにとって「今さら」と思えることかもしれませんね。

1つ目の意見と同じように、家庭内のルールであっても、変えるのであれば、そのルールを守る人みんなで考え、守っていくのが大事に思えます。自分でも考えたルールを守らないようであれば、それは何を言われようとも厳しく対応して良いのではないでしょうか。

思春期の子どもとの向き合いは、保護者にとって心身ともにパワーを使う時間ですよね。ただ、この時間を親子ともにしっかりと乗り越えることができれば、その後の日々がグッと引き締まり、良い関係が築けるように思います。

とても難しい時期なので、長いトンネルにいる気がしますが…いろいろな相談機関や相談ツールを利用して、何とかくぐりぬけていきたいですね。

黒いタマゴが食べたい…中学生男子の発想に4.5万いいね「かわいい」「反抗期でも憎めない」

関連記事:

黒いタマゴが食べたい…中学生男子の発想に4.5万いいね「かわいい」「反抗期で…

この記事ではX(旧Twitter)でバズった投稿を紹介します。今回紹介するのはAki…

まだ中学生でも絶対許せない…SNSでなら何を言ってもいい?娘の涙に母は怒り心頭

関連記事:

まだ中学生でも絶対許せない…SNSでなら何を言ってもいい?娘の涙に母は怒り心頭

つきママ(@tsukimama34)さんの娘さんは、中学校の友だちと猫カフェに行く約…

おすすめ記事

「ママリ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事