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確認ミスによって業務に支障をきたし、周りにも迷惑をかけてしまったTさん。課長は改めて状況の重大さを説明します。しかし、返ってきたのは、思わず耳をうたがうような言葉でした。
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Tさんが上司の確認を怠ったことを知った課長は、現場に足を運びます。
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すべき確認を怠ったことで、仕事に支障が出るだけではなく、損失まで出してしまいました。なぜ、確認を取らなかったのでしょうか…。
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「解決したならいい」とでも言わんばかりの対応に、課長もおどろきを隠せません。Tさんは、ことの重大さを理解できていない様子です。課長は「本社に報告する」と伝えます。
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Tさんが確認を怠ったことで、仕事に支障が出てしまいました。Tさんは謝罪はするものの、「もう解決はしたんですよね?」と、どこか他人ごとのような反応を示します。
顛末書を提出するように伝えると、「だまっておけばよい」と、課長に軽々と全責任を押し付け、自分の非はなかったことにしようとしていますね。
🔴【次話を読む】「部下のミスは上司の責任」逆ギレ社員に、課長が「今日中に提出」を指示したもの
いろんな価値観が交差する職場
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どんな環境でも、人が集まればいろいろな考え方や行動の違いがあるものです。職場もまた例外ではなく、単に仕事をこなすだけの場所ではありません。日々、多くの人が関わりを持つ、「小さな社会」のようなものだと感じさせられますね。
Tさんは、上司や同僚から注意を受けても、自分のやり方を貫き、周囲に混乱をもたらしました。周囲の人はトラブルに巻き込まれながらも、Tさんの長所をいかそうとしたり、名誉挽回のために場を提案したりと、柔軟に対応をしました。しかし、最終的には、そんな配慮に対しても裏切られる結果となります。
一方、Tさんとの関わりを通じて「どうしたら理解し合えたか」「どこで線引きをすべきか」など、職場での人間関係について向き合う機会にもなりました。人はみんな違って当然。だからこそ、丁寧に理解をすり合わせていくことが大切なのかもしれませんね。
職場での人間関係について、改めて考えさせられる内容であり、「働くこと」と「人と関わること」の両方の難しさと温かさを描いた作品でした。
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