©mocchi_mocchi00
とびきりの笑顔をさらにドアップで
お出かけ先でわが子が満面の笑みを浮かべてくれると親としては本当にうれしいですよね。子どもが心から楽しんでくれているんだと思うと、幸せを感じるのではないでしょうか。
投稿者・このみ☺︎11mさんは、わが子のとのお出かけで、こんな笑顔を撮影していました。
©mocchi_mocchi00
口元だけで楽しんでるのが分かる ※1
虫眼鏡で大きく写されたわが子の口元が満面の笑みだと分かる、ダイナミックでかわいい写真ですね。心から楽しんでくれている様子が分かります。これには、このみ☺︎11mさんもうれしかったことでしょう。
この投稿に「かわいいー!」「かわいい前歯」と飛び切りの笑顔にリプライが集まりました。また、虫眼鏡を持っていく発想に「ライフハック」という声も。水族館などで虫眼鏡を使ってみると、普段よりも生き物をじっくり観察できるかもしれません。破損したり周りの迷惑になったりしないように扱いに注意は必要ですが、持っていくのもいいですね。
わが子との時間を大事にしたいと思える、すてきな投稿でした。
このみ☺︎11m(@mocchi_mocchi00)さんのX
「金木犀は、日本では勝手に育たない…」だから
秋の花の代表格ともいえる金木犀は中国由来の花で、香りを楽しむことを目的に日本に入ってきたため、日本で見かけるのはほぼ「雄株」と言われています。
甘い香りとオレンジの小さな花が好まれ、生け垣や庭木として植えられている様子を見かける機会もありますよね。日本では自生をしない金木犀について、小学6年生の女の子があることをつぶやいたそうです。
その言葉を、今回の投稿者わかめさんが紹介しました。心が洗われるようなその言葉とは?
6年生の女の子が『金木犀を見つけると胸がドキドキする』と呟いた。理由を聞くと『金木犀は、日本では勝手に育たないんです。必ずそこには金木犀が好きだった“人”がいないと。だから何十年も前に私と同じ思いで“ここ”で生活していた人がいたと思うと。なんか嬉しいんです』と返答。凄く深く心に残った ※2
雌株と雄株があれば金木が犀増えますが、日本にあるのはほぼ雄株。残念ながら金木犀が日本で自力で増えるのは難しいことです。ただ、だからこそ、今回のような視点を見つけられ・感じることができるのは間違いないでしょう。
この投稿には「その発見が素晴らしい」「これを小学生の感性で言葉にできるのはすごいな。」「感性と知識、想いを素直な言葉にできる教養。無くさずに成長してほしいですね」といったリプライがついていました。
そこにあるものを「ただのもの」として見るのではなく、その裏側にあったであろう誰かの気持ちを想像するというのはすばらしいですね。彼女の視点のやわらかさに心が温かくなる、そんな投稿でした。
妹を撮影した兄、画角がズレた理由が愛おしい…
娘の発表会のビデオ係になった、投稿者・友達の友達さんの息子。兄としてしっかり動画を撮ろうと気合いをいれていたようですが、終わってみると泣きそうになっていたそう。一体何があったのでしょうか。
5歳娘の発表会で小6次男がビデオカメラ係をしてくれたんだけど後から泣きそうな顔で「ママごめん。長女ちゃんの出番のところ心配でドキドキしすぎて自分の目でしっかり見ちゃった……ちゃんと撮れてないかも」って言うからかまわんよと動画確認したらズレた画角も頑張る娘も尊きかな。よきよき。 ※3
発表会などを動画に撮影しておくと、何度でも見返すことができます。写真と同様に大事な思い出の記録ですよね。そんな大役を引き受けた息子は、しっかりときれいに記録したかったのでしょう。しかし、始まるとつい肉眼でみたくなってしまい、撮影がおろそかに…。
動画は見づらいものかもしれませが、その理由を知っていれば、妹思いの優しい兄の内面も記録に残る、とてもよいものになりましたね。
この投稿に「大切なことは直接感じたいよね」「自分の目でしっかり見たかったんだね」と言ったリプライが寄せられました。レンズ越しではなく、直接見たいと思う兄の気持ち。そして、ずれた画面から感じる兄妹愛にほっこりする投稿ですね。