豚汁の大根がない⇒代用で大成功!6万いいねの食材に「次から絶対それする」
ご紹介するのは2児のママ・拭く(@kufuu_wow)さんの投稿です。ある日、拭くさんは豚汁を作ろうとしますが、大根を切らしてしまっていたそう。そこで買い置きしていたあるものを代用品として入れてみたそうなのですが、その結果は大成功だったようです。Xで6万いいねを獲得し、バズった投稿を紹介します。
豚汁に大根入れたかったけど家になくて、買い置きしてた切り干し大根入れたら旨味が爆発してとんでもなく美味しい豚汁が出来た。嬉しみ。 ※1
大根がないというピンチ、切り干し大根を投入した拭くさん。豚汁に入れてみたら旨味が増したそう。ゴロゴロとした大根の食感はなくとも、味がよくなったなら大成功なのではないでしょうか。
この投稿に「次から絶対それする」というリプライがついていました。切り干し大根であれば生野菜よりもゆで時間が少なく時短にもつながりそう。旬の時期には大根を使い、そうではない時期は切り干し大根を使うなど、その時々で変えてもいいかもしれませんね。
戻して和え物に使うことが多い切り干し大根ですが、豚汁や味噌汁に入れるというのは意外な使いみち。しかも「旨みが爆発していた」となれば試さずにはいられませんね。毎日の家事で見つけた思わぬ発見を共有する、すてきな投稿でした。
発想がよすぎる!材料を替えた大学芋に13万いいね
ご紹介するのはYoutubeやXで簡単・おいしいレシピを発信している、のこ(@nokodiary)さんの投稿です。秋といえば美味しい食材がたくさんありますが、子どもも大人もみんなが大好きな食材と言えばさつまいもは必ず上位に出てくるのではないでしょうか。炊き込みご飯にしたり、スイーツにしたりとさまざまなアレンジができ、冷凍もできるためママにとってはありがたい存在ですよね。
そんなサツマイモと言えば忘れてはいけないのが大学芋。さまざまなレシピがあり、蜜のようなものからカリカリなものまでその種類はさまざまですよね。のこさんが投稿していたのはザクザクした大学芋のレシピ。そのビジュアルにきっと心をわし掴みにされるはず。
©nokodiary
©nokodiary
【ご報告】
大学芋って
ザラメで作ると美味いんやで ※2
見るからにザラメ感があり、食べ応えがありそうな大学芋。大学芋にザラメを使うというのは意外ですが、とてもおいしそうです。使う材料はとてもシンプルで、まねしやすそうな点もポイントが高いですよね。
この投稿に「今秋の私の主食が決まりました」「大学院芋と勝手に名付けました」というリプライがついていました。大学芋よりも食べ応えがありそうなことから「大学院」とステップアップ感を出した発想がおもしろいですよね。
のこさんはYouTubeでより詳しく作り方を紹介しているといいます。気になるレシピにチャレンジして、秋の味覚・サツマイモをさらに楽しめるといいですね。
シェフ発信、味噌汁の味噌を一瞬で溶かすテクに12万いいね
ご紹介するのは都内のレストランで料理長をしている、麦ライス(シェフ)(@HG7654321)さんの味噌汁に関するライフハックです。
肌寒い日が少しずつ増えてきて、温かい味噌汁がおいしく感じる季節になってきましたよね。味噌汁を作る時に味噌がなかなか溶けず、ついイライラしてした経験は誰しもあるはず。実は味噌汁の味噌を溶かしやすくする裏技があるそう。使うのは味噌汁の具として定番のある野菜だけ。意外と知られていないライフハックはつい誰かに話したくなるはず。
©HG7654321
味噌を溶かすときにネギと一緒に混ぜると一瞬で溶かせるのを全ての日本人に教えたい。 ※3
味噌汁の味付けといえば味噌。すんなり溶ければいいですが、冷蔵庫や冷凍庫で保存しているとなかなか溶けずについイライラしますよね。そんなとき、ネギと一緒に混ぜると一瞬で溶けてしまうとのこと。ネギは火が入る前のシャキッとしたものの方がよく、ネギの細いわっかのような形状がホイッパーの役割を果たし、味噌を効率よく混ぜて溶かせるようです。
この投稿に「今度やってみます」「知らなかった」などの声が挙がっていました。もともと味噌汁と相性抜群のネギ。味噌汁の味が良くなるだけでなく、作る段階でも使えるのはうれしいですよね。すぐにでも試してみたくなる身近な料理のライフハックでした。










