©ママリ
子どもと同じ園に通う友達やママの名前を覚える努力は必要?
私はもともと記憶力はめちゃくちゃいい方なんですが
あんまり他人に興味がないのもあって、
先週はじめて園の保護者会がありましたが
誰1人顔も名前も誰の子供なのかも覚えてません…
というかあがり症で緊張もしてたし、
先生の話もまわりのママの話も一切耳に入ってきませんでした😂😂笑
役員を決めましたが誰がやるとかも何も覚えておらず…
送迎は基本的に車で先生が乗せ下ろしするので
約月1の園の行事くらいしかほかのママと顔を合わせることがないですがママの名前誰も知らない、子供は誰かもわからない、役員は誰がやるかも知らないって失礼すぎますか?
もし話すことがあった時に困りますかね(´⊙ω⊙`)🥲
そんなべらべら話す機会がないと覚えられなくないですか?みなさんどうですか…?
その保護者の時、少し目が合ったママと、〇〇ちゃんのままですよね!って言われて、え!なんで知ってるの!?ってびっくりしたんですが、皆さんやっぱり同じ園のママだし覚えようって努力してるのでしょうか??🥲🥲
園の保護者会に出席した投稿者さんは、緊張もあって先生や周りのママたちの声も一切入って来ず、誰一人として名前も顔も分からなかったとのこと。
月に1回程度の行事でしか保護者と顔を合わせるタイミングが無いものの、これからもママの名前も友達の名前も分からないと失礼過ぎるのではないかと悩んでいるようです。
また、その保護者会のときにあるママから声を掛けられたことで、驚いたとのこと。同じ園に通うということで名前と顔を覚える努力をしているのか気になるようです。
覚えることなく卒園した!必死に覚えた!ママリに寄せられたさまざまな声
こちらの投稿者さんの意見に関して、ママリのはさまざまな声が寄せられました。
まず、名前も顔も覚えられないまま卒園を迎えたとの声をご紹介します。
唯一家で誰々君、誰々ちゃんって言ってる子の名前だけ覚えましたが、顔は全く知りません(覚えてない)😅
今2年生の娘のクラスも保育園は別のところに通ってて全然知らない子達ばかりです。
去年同じクラスだった子半分も覚えてないのにクラス替えしたのでさらに分からなくなりました笑
覚えなくてもなんの問題ないです!
たまに話しかけられたら、「すみません、お子さんの名前まだみんな覚えてなくて、、」って言えば教えてくれますし、嫌な顔されたことないです!
親が参加する行事が少なかったり、クラスの人数が増えたこともあり、名前も顔も覚えることが無いまま、子どもが卒園を迎えたとの声が届きました。
家庭内で子どもからよく聞くお友達の名前は自然と覚えられるものの、園に出向く機会が少ないと、顔を覚えるのは難しいですよね。クラスの人数が多いとより難しくなるもの。クラス替えがあったりすると、もうお手上げです。
名前や顔を覚えていなくても問題は無かったとのこと。そのような言葉を聞くと少し安心できますよね。
次に、早く覚えるために必死だったとの声をご紹介します。
うちは2歳児入園だったので元々いた親御さんはすぐ覚えてくれて声をかけてくださったのもあり、こちらも早く覚えなきゃと必死でした笑
2歳児入園だったこともあり、すでに園に通っていた子どものママたちはすぐに覚えてくださったこともあり、自分も早く名前と顔を覚えるために一生懸命だったとの声が届きました。
自己紹介文と顔写真を照らし合わせ、お迎え前にはしっかりと確認してから家を出て、積極的に友達に声を掛けていたとのこと。なかなかのプレッシャーで大変かもしれませんが、毎日の送迎で顔を合わせていると、名前と顔が一致していることで仲が深まりそうですよね。
続いて、特に努力せずとも自然と覚えることができたとの声をご紹介します。
行事とかで近くにいると自然と覚えていきましたよ😊
あとはある程度の年齢になると我が子がすれ違った時とかに〇〇のママだ〜!とか喋るので卒園する頃にはクラス全員ママの顔とお子さんの顔一致するようになってました🙆♀️
特に行事のお手伝いによく来てくれるママさんはこどもがしっかり覚えてるし懐いてました!
特別に努力をしなくても、行事などで園に行くことで自然と覚えていき、卒園までには全員のママ・友達の名前と顔を覚えることができていたとの声が届きました。
役員であったり、行事の手伝いで園に顔を出す機会の多いママたちは、クラスの子たちの方もよく覚えていたとのこと。もし、名前と顔をしっかりと覚えたいという気持ちがあるようであれば、積極的に園の行事の補助などに携わると良いかもしれません!
園もそれぞれ、人もそれぞれ
ママや友達の名前と顔を覚えていなかった方もいれば、しっかりと覚えていた方もおられます。また、覚えていた方でも、覚えるために必死になったという方もいれば自然と覚えられた方も。それぞれ違うようです。
通う園によって行事の頻度もさまざま。行事が多い園では、その分だけ保護者が園に足を運ぶ機会が多いので、園の友達や保護者と顔を合わせる機会も多く、行事に参加しているうちに顔も名前も分かって来ることもあるはず。送迎時も、園のバスを利用しているのと保護者が園まで送迎するのとでは違ってきますよね。
「こうしなければいけない」といった答えは無く、投稿者さんの場合は園に出向く機会も少ないようなので挨拶だけできていれば特に困ることもないかもしれません。もし困るような場面があれば、そのときに考え直すと良いのかもしれませんね。










