1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. お母さんは「頑張っている」ようやく救い上げてもらった日|一泊二日ママをやめた日

お母さんは「頑張っている」ようやく救い上げてもらった日|一泊二日ママをやめた日

この漫画は、作者・yoka(ヨカ)(@yoka9003)さん一家でコロナ禍前後に起きたエピソードを描いています。第2子の出産、引っ越し、長男の悩み、そして夫の転職。ヨカさんが悩みや不安を抱えつつ、家族との向き合い方を考えていきます。『一泊二日ママをやめた日』第34話をごらんください。

©yoka9003

【1話から読む】一泊二日ママをやめた日

スクールカウンセラーさんとの面談が進みます。ヨカさんは「頑張っている、自信を持って」と認めてもらえ、とても救われます。問題の解決だけでなく、ヨカさんの気持ちにも寄り添ってもらえる面談となりました。

©yoka9003

©yoka9003

©yoka9003

スクールカウンセラーとの面談が進みます。

©yoka9003

©yoka9003

すごく頑張っている、自信を持って。というスクールカウンセラーの言葉に、ヨカさんは救われます。

©yoka9003

©yoka9003

ずっと一人で抱えて不安だったけど、やっと自分の努力を認めてもらえました。

©yoka9003

©yoka9003

そして、話題はゲームに移りました。ゲームやSNSの立ち位置が少しずつ変わる現代では、なかなか難しいようです。

🔴【続きを読む】「ゲームはお父さんとルール決めを」各家庭のルールを作る方法

【全話まとめて読む】
一泊二日ママをやめた日

母親だからって完璧でなくていい

©yoka9003

©yoka9003

©yoka9003

この作品は作者であるヨカさんとその家族に起きた、コロナ禍前後のエピソードです。コロナ禍の時期、第2子の出産を経て引っ越しをするところだったというヨカさん一家。夫は転職の後にオンラインセミナーに夢中になり、家族との時間が減ってしまいます。また、長男は学校で友だち付き合いがうまくできずにいました。

「母親なんだから、なんとかしないと」という思いで自分を苦しめてしまったヨカさんでしたが、ある日、思い切って一泊二日、一人で家を空けることにしました。日常生活に煮詰まってしまったときにはリフレッシュや、つらいことからあえて目を離してみる時間が必要ですね。

完璧な母親はいません。つらいときは1人で耐えるのではなく、誰かに助けてもらったり、一度現実から退避してもいいのです。この作品を読むと、家族のためにも肩の力を抜く大切さに気付かされます。家族みんなが自分自身を大事にすることが、お互いを労わり合うことにつながるのかもしれませんね。

yoka(ヨカ)(@yoka9003)さんのインスタグラム

🔴【1話から読む】一泊二日ママをやめた日

🔴【今話題の漫画を読む】「料理はしない」と言いつつ大食いの夫、何なの?|もう二度と料理しないと心に決めた日#プロローグ

おすすめ記事

「漫画」「子育て」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事