1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 離婚に同意したのに…「やっぱり仲良くしたい」と言い出す夫。もう、うんざり

離婚に同意したのに…「やっぱり仲良くしたい」と言い出す夫。もう、うんざり

この記事では、夫と離婚に向けて話し合いをしているものの揉めているという投稿を紹介します。離婚に同意したのに、数日後には仲良くしようと言い出し話にならないようです。協議離婚で終わらせたいのに、話が全く進展していかないことに関して投稿者さんは疲れてしまったとのこと。さらに、夫と縁を切りたいのに何を言っても上機嫌で話が通じない夫を怖いとすら思うようになっているようで…。

©︎ママリ

離婚に同意したはずなのに意見を変えてきた夫が怖い

やっと離婚できると思ったのに…
旦那頭おかしいです。
別居中で、LINEはやりとりしていますが、たまに会った時には離婚の話をしつこくすると不機嫌になり、怒ってすぐ解散って感じでした。
この間も、それで帰ったあとに、もうわかった、言う通りにする。離婚する女とガキの顔なんて二度と見たくないから連絡もしてくんなとLINEが来ました。
でも数日後、やっぱり離婚はダメだ!仲良くしよう!と来ました…。考え直したそうなのですが、もう何度もこの繰り返しです。
その後も何度もLINEで私から離婚の話題を振ってますが、何を言われてもしないよ!とか、不屈のメンタルを手に入れた!とか言ってきます…
調停する体力?(手続きなど色々)とかもないし、協議離婚で終わらせたいのですが、もう疲れました(。-_-。)
このままこの人から解放されない人生なのかなとも思うし、やっぱり今までのこと許せないし早く縁切って息子と新しい生活始めたいとも思います。
とにかく、今まではしつこく言えば、はいはいわかったという感じだったのですが、もう何を言っても悪口を言っても上機嫌でLINEが返ってくるので怖いです🙄
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

離婚を望む投稿者さんと、突然「離婚はしない」と態度を変えた夫。すでに別居しているにもかかわらず、話し合いが平行線のまま進まず、投稿者さんは精神的にも疲れてしまっているようです。なぜ今さら拒否するのか分からず、むしろポジティブすぎる態度に恐怖さえ感じるとのこと。

今後は両親や義両親、弁護士など第三者を交えて、投稿者さん自身が前に出ずに進める方法をとるのも一つ。通じない相手に疲弊するより、誰かに任せる選択肢も考えていいのかもしれません。

離婚してくれない夫にさまざまな声が

この投稿にママリではさまざまな声が寄せられていました。

あんずさんから連絡するの
辞めたらどうです?
そんな感情ころころ変わる旦那さんとはラインする事ないと思いますよ。
本当に最低限の事だけで
面倒な内容ならスルーするとか。
相手にされないとわかったら
諦めたりしないですかね?

無事離婚出来るといいですね😭
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
うちも離婚の時同じ感じでしたが…結局別れる意思が固まったらラインくださいで放置しました。
はやくわかれられるといいですね。
疲れますよね。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

話が通じない相手と真正面から向き合っても疲れるだけ。離婚を決めたら連絡くださいとだけ送るという意見がありました。夫からするとどんな内容であれ連絡をもらえることが自信につながってしまうのかもしれないですね。とにかく早く離婚をと投稿者さんは思っているはずですが、焦れば焦るほど夫はやり直せるとポジティブに捉えてしまうのかもしれません。

夫の態度はとにかく厄介ではありますが、だからこそ余計なことは言わず離婚に同意する日を待つという姿勢が夫には一番効くのかもしれませんね。まともに向き合うだけ疲れてしまいますから、夫の言うことは適当に受け流すことが大事なのかもしれません。

「結婚してた時が幸せだった」元夫の不倫で離婚したのに…今さら後悔するLINE見て「情けない」

関連記事:

「結婚してた時が幸せだった」元夫の不倫で離婚したのに…今さら後悔するLINE見…

この記事では、元夫の度重なる浮気が原因で離婚をし、子ども2人を育てている…

【給料明細ナシ】夫が「散財」しまくり…収入不明で離婚危機!あなたは耐えられる?

関連記事:

【給料明細ナシ】夫が「散財」しまくり…収入不明で離婚危機!あなたは耐えられ…

周囲の方とのお金に関するやり取りでモヤモヤした、悩みを抱えた…というエピ…

産後2か月の離婚は“無謀”ですか?モラハラ夫の言動に、もう心が限界

関連記事:

産後2か月の離婚は“無謀”ですか?モラハラ夫の言動に、もう心が限界

妊娠中や産後は生活リズムや家族との距離感が変わることもあり、夫婦の間で…

おすすめ記事

「ママリ投稿」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧