1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 夫の愚痴ばかり…「じゃあ離婚すれば?」友人の一言が刺さったワケ

夫の愚痴ばかり…「じゃあ離婚すれば?」友人の一言が刺さったワケ

この作品はもっち・女たちの体験談・漫画(@mocchi_kakeii)さんが、共に20歳で結婚し子どもを授かった2人の主婦が夫の手取りが18万円という厳しい現実の中で、それぞれの価値観で夫婦関係や生活がどのように変化していくのかを描いたお話です。日常生活の中で、夫の愚痴をママ友に聞いてもらうこともありますよね。しかし、愚痴というのは聞いている方は結構メンタルと削られるもの。あまり建設的でない愚痴を毎日聞いてもらっていると、友だちの堪忍袋の緒が切れてしまうこともあるかもしれません。

©mocchi_kakei

【第1話から読む】夫の手取りは18万円

「夫の不満」を笑い飛ばした友人…私が絶句した“衝撃の忠告”

主人公のメイカは幼いころから温かい家庭に憧れ、20歳で結婚、21歳で出産をしました。高校時代からの友人・すみれも同じような状況でお互いにママ友として話をしながら付き合っています。

子どもが生まれたころ、メイカもすみれも、お互いに専業主婦で夫の月収は18万円程度でした。つい「生活が苦しい」「夫の給料が安い」と愚痴ってしまうメイカに、すみれは「今だけだから頑張ろう、お互いに夫は頑張っているよ」と声をかけていましたが、メイカの愚痴は折々に夫にも向けられ、メイカ夫婦はいつの間にかギクシャクするように…。

メイカは子どもが2歳を迎えるころからパートに出て働いていましたが、夫の給料は20代のころから変わらず、家計は余裕を持てないまま、30代を迎えていました。一方ですみれの家は専業主婦を続けていましたが、夫の月収は上がり、少しずつ家計に余裕が出てきたようです。

そして、メイカの友人も30代を前にして結婚ラッシュがあり、メイカは彼女たちのキラキラした様子をSNSで見るたびに妬ましい気持ちになっていたのでした。

©mocchi_kakei

©mocchi_kakei

©mocchi_kakei

©mocchi_kakei

©mocchi_kakei

©mocchi_kakei

©mocchi_kakei

©mocchi_kakei

もっち・女たちの体験談・漫画(@mocchi_kakeii)さんのインスタグラム

メイカの強い嫉妬が混じった愚痴を、毎回黙って聞いていたすみれでしたが、ここにきて我慢の限界が訪れたようでした。愚痴とはいえ、他愛もない笑って済む話なら良いですが、毎回誰かに対する悪口の場合、聞いている方も本当に気が滅入りますよね。

メイカが楽しい毎日を送るためには「離婚しちゃえば?」と言いたくなるすみれの気持ちもよく分かります。愚痴を言い合ってすっきりするのも大切ですが、堂々巡りの愚痴を毎回言うのであれば、たまには建設的に「次はどうする」を考えられるといいのかもしれませんね。

夫の収入にいつもグチグチ文句ばかりの妻。友人からのストレートな助言で変わることはできる?|夫の手取りは18万円

関連記事:

夫の収入にいつもグチグチ文句ばかりの妻。友人からのストレートな助言で変わ…

この物語は、共に20歳で結婚し子どもを授かった2人の主婦が夫の手取りが18万…

【全話読める】
夫の手取りは18万円
電車に乗っていたら…「となり」友人が口パクで伝えたかったこと|電車内で凍り付いた話

関連記事:

電車に乗っていたら…「となり」友人が口パクで伝えたかったこと|電車内で凍り…

ある日、友人のМ子さんと電車に乗っていた「かあさん」。会話中、突然、М子…

おすすめ記事

「漫画」「夫婦」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧