1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 「なにか、おかしい…」医師のセクハラ行為。身の危険を感じた看護師の“勇気ある行動”

「なにか、おかしい…」医師のセクハラ行為。身の危険を感じた看護師の“勇気ある行動”

この漫画は、作者・のむ吉(@nomkich1)さんが実際に経験したセクハラのエピソードです。昨今の世の中では、あらゆる「ハラスメント行為」に対し厳しい視線が注がれてるようになってきました。しかし「その行動がハラスメントだ」と気づかない人がいることや、ハラスメントだと分かっても立場などの問題で被害を訴えにくいこともあり、まだまだ「ハラスメントはなくなった」と言える状況ではありません。特に環境が変わると「その環境に慣れる」ためにおかしいと思うことも言いづらくなる場合があるのではないでしょうか。

©nomkich1

【1話から読む】健康診断で騙されそうになった話

健康診断で狙われた!身を守るために看護師が発した言葉とは

主人公ののむ吉さんは新しい職場に変わり、環境に慣れようと頑張っています。ある日、職場での健康診断のため、レントゲン撮影に行くことになりました。しかしその日はうっかりとレントゲン撮影の際に来ておくTシャツを忘れてしまっていました。

ただ同僚に「レントゲン室で服は貸してもらえるよ」と聞いたため、そのままレントゲン撮影に向かったのですが…?

©nomkich1

©nomkich1

©nomkich1

©nomkich1

©nomkich1

©nomkich1

©nomkich1

©nomkich1

©nomkich1

©nomkich1

©nomkich1

©nomkich1

のむ吉(@nomkich1)さんのインスタグラム

セクハラ被害を訴えたら、慌てて服を差し出す医師。上司が明かした“常習犯”の事実…|健康診断で騙されそうになった話#4

関連記事:

セクハラ被害を訴えたら、慌てて服を差し出す医師。上司が明かした“常習犯”の…

この漫画は、作者・のむ吉(@nomkich1)さんが実際に経験したセクハラのエピソ…

【全話まとめて読む】
健康診断で騙されそうになった話

職場を変わったばかり、ということで「知り合いが少ないだろう」「横のつながりがあまりないだろう」という部分に目を付けられたのか、レントゲン技師の男性は調子にのってのむ吉さんへあり得ない言動を繰り返していました。

ただ、今回はのむ吉さんが「これはおかしい」と気づくことができたため、その男性の言葉を鵜呑みにせず、さらに「あなたのやったことを報告します」と言えました。しかしこのような状況で冷静に対処できる人ばかりではありません。セクハラは「された方にも隙があったのでは」と思われやすいハラスメントですが、そんなことはありません。

100%加害者側が責められるべきですので、万が一、その時に適切な対応がとれなくても、自分を決して責めることなく、自分の心身をまず守りながら、話せるタイミングで信頼できる人へ相談できたらと思います。

出典元:
赤ちゃんの発熱「突発」が悪化、1か月にわたる壮絶な闘病に|突発性発疹から急性脳症になりました

関連記事:

赤ちゃんの発熱「突発」が悪化、1か月にわたる壮絶な闘病に|突発性発疹から急…

この漫画は、つきママ(@tsukimama34)さんのフォロワー・サチさんの次女ヒカ…

おすすめ記事

「体験談」「漫画」「エッセイ漫画」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧