©ママリ
幼稚園から帰宅した娘が砂まみれで驚き!
理由を聞いたらお友達からわざと掛けられたと言ってます。
自分から何か意地悪したのか?掛けられた後やり返したか?など聞きましたが、何もしてないのに急に掛けてきた、やり返してもないとの事です。
喧嘩ではなさそうではあるものの、まだ年少なので娘の言ってる事を全て鵜呑みにしてる訳ではないのですが…
すごく嫌だったと言って話してる途中で泣き出しました💦
砂まみれになって幼稚園から帰宅した娘。何があったのか話を聞こうとすると、悲しくなってしまったのか、途中で泣き出してしまったそうです。まだ年少さんということもあり、娘の言葉をすべてそのまま受け取るのは難しく、投稿者さんも戸惑いを感じているようです。
幼稚園に連絡すべきか?様子見すべきか?
私は別に大事にしたい訳でも何でもないですし、初めての事でイジメとかではないと思うので連絡したところでどうにもならないとは思うのですが…
こんな事初めてなのでどうしたらいいのか分からないし、この1回だけで連絡してモンペとか細かい親だと思われるのかな?
どこから細かくて面倒くさい親の分類に入るのかも分からず、幼稚園的にはどうなんだろうと思いまして…💦
今回はそんな事で連絡してくるな、の内に入る件ですかね?
また同じような事があれば連絡でいいんですかね?😅
皆さんならとりあえず様子見されますか?それともこの1回だけで連絡しますか?
投稿者さんは、この出来事を幼稚園に伝えるべきかどうか悩んでいます。娘が悲しんでいる姿を見るのはとてもつらいものの、かといって園との関係がぎくしゃくするような「大ごと」にはしたくないという気持ちもあるようです。そこで、ママリで他の先輩ママたちの意見を聞き、今後の対応の参考にしたいと考えているとのことです。
まずは様子見!続いたら園に連絡!
我が家も恐らく同い年で年少ですが、〇〇に押された・叩かれた・砂かけられたは結構あります😮💨
我が子が泣くのは辛いと思いますが私は揉まれて来い派です。
先生にいっても常に見てくれるわけでは無いので子どもに嫌と伝える大切さを教えておしまいです!
砂が目にかかって充血とかなら1回でも言いますが、基本様子見で3回以上同じ子に嫌なことされたら担任に様子聞くかもしれません🐻
他のママたちからは、「すぐに園へ連絡するのではなく、まずはもう少し様子を見てみてもいいのでは?」という声が多く寄せられていました。また、娘さん自身が「嫌だな」と感じた気持ちを、少しずつ自分の言葉で伝えられるように促していくことも、大切な成長の一歩なのかもしれません。
親がすべてを代わりに伝えるのではなく、子ども自身が気持ちを表現できるようになること。それは、園生活をより安心して過ごすための力にも、きっとつながっていくのでしょう。










