©heracogram
heraco.さん夫婦にとって、待ちに待った次男の出産が近づいています。気になるのは、長男と次男の出会い。今まで、両親をひとりじめしていた長男がさみしい思いをしないよう、heraco.さん夫婦は作戦を立て…。
©heracogram
©heracogram
2人目の妊娠をした、heraco.さん。母子手帳をもらいに行った市町村の職員さんから、2人目が生まれたら、「一人目の子に手をかけてあげるように」とアドバイスを受けます。
©heracogram
©heracogram
2人目が生まれたら、一人目の子に今まで以上に手をかけてあげた方が良いと言われた、heraco.さん。
その理由を聞いてハッとします。長男ナツくんにとって、弟の誕生は「夫が知らない女を連れて来て、これから一緒に住むよ」と言われる感覚に近いのだそうです。確かに、おさない子どもが、状況をすぐに理解するのはむずかしいですよね。
heraco.さんと夫のアキトさんは、ナツくんがさみしい思いをしないよう、退院時の対応から、しっかり作戦を立てることにしたようですね。
🔴【続きを読む】長男恋しくてホームシック…からの超安産!パパ到着13分後に次男誕生
ゆっくりと「家族」になって行こう
©heracogram
©heracogram
次男・フユくんの誕生を控えていた、heraco.さん。これまで、両親の愛情をひとりじめしてきた長男・ナツくんにとって、突然、“弟ができる”というのは、すぐには、理解が追いつかないものですよね。
ナツくんにとって、弟はまだ「よくわからない存在」のまま…。急に“お兄ちゃん”になれるはずもなく、そのとまどいは自然に感じられます。
heraco.さんは、夫・アキトさんの話を聞いて、「家族は最初から“なる”ものではなく、時間をかけて“なっていく”もの」と感じるのでした。
家族の形は日々の積み重ねの中で、少しずつ育っていくもの…。heraco.さん一家が、これから時間を重ねながら、あたたかい関係を築いていく姿が目にうかぶようなエピソードでした。
𝕙𝕖𝕣𝕒𝕔𝕠.(@heracogram)さんのインスタグラム
🔴【今話題の漫画を読む】長男につい言ってしまう「待って」|一番さいしょに生まれた僕










