@ママリ
夫の寝言で、ふいに笑いをこらえることに…
@ママリ
ハッキリ喋ります。歌ったりもしてます。
この前はひょっこりひょうたん島をとても楽しそうに歌ってました🤣🤣🤣
「ひょっこりひょうたんじーまっ🎵」
夜中だし、となりに子供が寝てるし、大声で笑いたいのを我慢して1人で震えてました🤭
みなさんの旦那さんはどんな寝言を言っていますか?😂
ママたちから寄せられた回答
@ママリ
ここからは、質問に対して寄せられた声をピックアップしてご紹介します。
ちょっと悲しい寝言
夢の中でも何か仕事をしていたのでしょうか?普段から気を張って働いている夫に「お疲れ様」を言いたくなりますね。
突然の英語
なんと突然の英語!普段から英語を使う方なのでしょうか?誰に対する「good luck」なのか気になりますね。
独自のダンスで笑いを提供
まさかの独自のダンス。ここまではっきり動いていても、眠っていて記憶がないとは驚きますね。
夢の中でもお仕事中
全校朝会などでよくある「静かになるまで…」を寝ている間にやっていたという夫。仕事熱心なことが伝わりますね。
筋トレで追い込んでいた
夢の中でまで筋トレしていた夫。どんな運動で太ももを追い込んでいたのか気になります。
無意識での発言がおもしろい
@ママリ
寝言は無意識下で出てくる言葉。普段の夫からは考えられないようなセリフだったり、「やっぱりね」と思うようなセリフだったり様々な発言があるのではないでしょうか。
翌朝にちょっとした笑い話になるような寝言エピソードは、家族の雰囲気を明るくしてくれそうですね。
ワンオペ育児の後に、いつも夫の愚痴を聞かされてつらい
@ママリ
もうすぐ生後2ヶ月になる赤ちゃんがいます。
平日は夫の仕事が忙しく、朝6時に家を出て帰るのは22時過ぎることがほとんどです。
私は日中はワンオペ育児をし、夫が帰ってくる時間に合わせて夕飯の用意、お風呂にもすぐ入れるようにしています。
一日家にいるとはいえこっちだって疲れてるのに、やっと帰ってきたと思ったら仕事の愚痴オンパレードで嫌になります。
もうストレスたまって仕方ありません。
仕事頑張ってくれているんだから聞いてあげるべきでしょうか?
私のキャパが小さすぎるんでしょうか?
朝早くから夜遅い時間まで仕事をしている投稿者・Mさんの夫。そんな夫の毎日をサポートすべく、Mさんは日々夫の帰宅に合わせて食事やお風呂の用意をしています。日中は1人で赤ちゃんのお世話をしているMさんは、自分も疲れている中で、夫から仕事の愚痴を聞かされることがストレスになっているようです。
産後2か月の体で、育児と家事をほぼ1人でこなすMさん。一方で朝から晩まで仕事を頑張っている夫。この状況で愚痴を聞き続ける方が良いのでしょうか。ママリユーザーからはさまざまな意見が集まりました。
聞く派・流す派・場合による派など対応はそれぞれ
今回のMさんの投稿には、愚痴を聞く派・流す派・場合による派とさまざまな意見が寄せられました。
笑って終われる愚痴なら、聞く側もストレスがなさそう
愚痴であっても夫の話は聞いている、という人では「笑いに変えられるようにしている」という声がありました。確かに最終的に笑って終えられる場合は、お互いにすっきりとした気持ちで話が終わりそうです。
とりあえず相槌だけ打っている
聞いている雰囲気を出して、実は聞き流している…という声です。この方の他にもいくつか寄せられていました。聞く側も育児や家事で疲れている中、真面目に向き合って話を聞くのは難しいですよね。
「聞いているふりで流す」というスキルも身に着けられると、投稿者さんが楽になれそうですね。
余裕があるときは聞き、ない時は正直に言う
うちは余裕がある日(土日とか)は聞いてます😂
生後2ヶ月って本当にしんどいですよね💦私もワンオペで毎日黄昏泣きと寝グズりでクタクタで、今月は私も余裕がないからご飯も自分で温めてね、話も聞いてあげれないと思うって伝えてます😅
愚痴を聞くのがしんどい、となった時は、あらかじめ相手にそのことを伝えるという人もいました。先に事情を話しておけば、相手も「愚痴を聞かされるつらさ」に気づくかもしれませんね。家族とは言え、愚痴をいつも聞かされ続けると心の元気が失われてしまうかも。
投稿者さんの方も愚痴を聞いてもらえているならお互いさまですが、そうでないなら一度しっかり話をした方がいいかもしれません。
「愚痴を聞く」という、家族ならよくありがちなシーン。聞いてもらう側はなんとなくしている話でも、聞く側にとってつらいときは正直に伝えることも大事ですね。夫婦の伝えあいの大切さについて改めて感じさせられる投稿でした。
ルール違反をした子の親がまさかの逆ギレ…!モヤモヤが止まらない
@ママリ
息子は「僕が先に並んでたよ!」と言いましたが、無視されゲームを始めてしまったので仕方なく先に譲ってあげたのですが、1回終わったと思ったらまたやり始め、3回目の時点でわたしがしびれを切らし「そろそろいいかな?こっちも順番ずっと並んでたからやらせてあげてほしいな」と声をかけました。
横からその子のお父さんらしき人が出てきて、「おい!◯◯!次の人がやりたいんだって!行くぞ!」とその子の手を引っ張って立ち去ろうとした時にわたしの顔を見ながら「親がしゃしゃって出てくるとこじゃねーだろ!」と怒鳴ってきました。
ムカついて「はい?そもそも割り込んできたのはそちらですよ」と言い返したのですが、同じ土俵に立ってしまったかなと後悔…
子どもが待っていたゲームの順番を抜かされてしまったMさん。息子さんも順番抜かしをしてきた子に声を掛けましたが無視をされたそうで、これだけでも何だかモヤモヤしますね。さらに何度もプレイする様子にしびれをきらし、最終的には順番を替わるよう遊んでいた子に話しかけました。
そこで相手の子の保護者が登場していますが、なぜか逆ギレ。ついつい言い返してしまったMさんですが、相手と同じ土俵に立ってしまったのでは…と後悔しています。このMさんの体験に、ママリユーザーからはいろいろな意見が寄せられました。
モヤモヤする気持ち、分かります!集まった声
ルール違反をした子を注意すると、その親から怒鳴られてしまったMさんに、ママリユーザーからはいろいろな意見が集まりました。
相手が理不尽な主張をしてきたら、ついこちらもヒートアップしてしまいそうですよね。
順番をしっかり守っていたのは確かにMさんの息子さんです。ルールを守っていた人がないがしろにされないよう、「ルールを守ることは大事だ」という姿勢を見せるためにも、理不尽に対して言い返すのは確かに必要かもしれませんね。
そもそもちゃんと子供の躾してないから怒鳴るんでしょうね‼️
そんなん言われたら私も言い返します‼️
同じ土俵には立ってない。
Mさんは、間違いを言うただけです。
息子さん、ちゃんと並んでたって言えるの凄いです❣️
Mさんの体験を読んで、正直に「腹立つ」という感想も届きました。本当に、素直な感想とするとこうした声も出てきますよね。Mさんの息子さんに「ちゃんと並んでた」と言えるのがすごいという感想もその通りですね。
人が集まる場所ではルールを守る人ばかりではないのは、そうなのかもしれません。しかし、多くの人が集まる場所だからこそ一人一人が気持ちを律して、みんなが気持ちよく過ごせることを考えていきたいですね。










