1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 【独自ルール】に困惑。相性が合わないピアノ教室、辞めるのは「あり」?

【独自ルール】に困惑。相性が合わないピアノ教室、辞めるのは「あり」?

同じ習い事でも、教室や先生によって指導の雰囲気や方針が大きく違うことはよくありますよね。この記事では、娘さんが通うピアノ教室を別の教室に変えるべきか悩んでいるという投稿を紹介します。今の教室は大手より安く、家からも近くて通いやすいというメリットがある一方で、先生が厳しく、娘さんが「怖いから行きたくない」と泣いてしまったこともあったそうです。また、発表会の練習のために休みや別日への変更が原則禁止と言われ、帰省などすでに予定が入っている投稿者さんにとっては負担に感じているとのこと。親子ともに先生との相性がよくないのではと悩み、「先生が合わない」という理由で教室を変えてもよいのか迷っているそうです。

PIXTA

娘のピアノの教室を変えたいけれど…

今年の6月から個人のピアノ教室に通い始めました。
費用も大手に比べて安く家からも近いので通いやすいのですが先生が厳しめです。
ちょこちょこ行きたくないと行っていた娘が昨日先生が怖いから辞めたい、ピアノに行きたくないと大泣きでその時は宥めました。
来年教室の発表会があるからかレッスンのお休みや別の日に変更も急に原則禁止されてしまい(帰省などでお休みすることがある旨も入会当初から伝えており、お休みの相談も1ヶ月前から伝えてます)
まだ数ヶ月しか習っていないから続けて欲しいけれど親子揃って相性が合わず悩んでいます💦
合わずに辞めて他の教室に変わられた方いらっしゃいますか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

安くて近く通いやすいなどメリットもあるものの、先生の指導が厳しく、休みや変更に関して独自のルールを求められることに納得できず、教室を変えることを考えているという投稿者さん。長く続けることを思えば費用や距離の条件は助かる部分も大きいですが、娘さんが「行きたくない」と感じている点は気になりますよね。

また、レッスンの欠席や振替が原則できないとなると、ピアノを中心に生活の予定を組まなければならず、まだ始めて半年ほどの娘さんにとっては負担が大きいと感じる場面もあるのかもしれません。

「雰囲気が合わないから辞めていい」の声

この投稿にママリではこんな声が寄せられていました。

教室を変わった事はないのですが、うちも2人個人のピアノ教室に習ってますが、ほんとに優しくして頂いて手とり足とりですよ。
練習してない事もあって迷惑かけてますが子どもたちは先生が大好きで男の子ですが4年ほど通ってます。最近は真面目に練習もするようになりました。
そのような状態なら親子でお辛いと思いますので変えちゃっていいと思いますよ。
まずは楽しくする気持ちが大切だと思いますし、やりたくて始めたのに悲しい気持ちになってしまって🥲お金を払ってるのはこちらなので教室の雰囲気があわないなら辞めていいと思います
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

習い始めの時期は、特に「楽しい」と感じられるかどうかが大切ですよね。楽しくなければ続けることが難しくなりますし、練習へのモチベーションも下がってしまうことがあります。技術は継続することで少しずつ身についていくものですが、そもそも無理なく通い続けられる教室なのかは重要なポイントだと思います。

「雰囲気が合わないなら辞めてもいい」というコメントは、投稿者さんにとって背中を押してくれる心強い意見だったのではないでしょうか。教室を変えるのは勇気がいる決断ですが、このまま続けることで親子ともにストレスを抱えてしまう可能性もありますよね。

ピアノ教室には大手から個人までさまざまな選択肢がありますし、先生の指導方針もそれぞれです。娘さんが安心して楽しく続けられる先生を探してみるのも、一つの方法なのではないでしょうか。

子どもに習い事、ネックになるのはやはりお金|習い事にはお金がかかる

関連記事:

子どもに習い事、ネックになるのはやはりお金|習い事にはお金がかかる

わが子に習い事をさせてあげたいと思う一方、お金や時間などの問題に悩む方…

「発表会出る?」ピアノを始めて2年目、ついに初舞台決定!|息子、初めてのピアノ発表会

関連記事:

「発表会出る?」ピアノを始めて2年目、ついに初舞台決定!|息子、初めてのピ…

子どもが大勢の人の前で何かを披露するのは、親としても緊張しますよね。も…

娘が習い事で叩かれた! 相手親の残念な対応にモヤモヤ…これまでどおり仲良くすべき?

関連記事:

娘が習い事で叩かれた! 相手親の残念な対応にモヤモヤ…これまでどおり仲良く…

子ども同士のケンカやトラブルがあると、親の考えや人となりが見えてくるも…

おすすめ記事

「ママリ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事