©torish935
自宅トイレ前の角を曲がったら…「メッチャびびる」衝撃の光景1.5万いいね
ご紹介するのは、トリッシュ(@torish935)さんの投稿したお写真です。子育てをしていると「なんでそんなことしてるの」と、叱りたいのについ笑ってしまうことも。
3児の母トリッシュさんがトイレに行こうと角を曲がったところ…そこには衝撃の光景が広がっており…?そのお写真に、経験者からの共感の声が寄せられました。
©torish935
トイレ行こうと角曲がったら…
メッチャびびるやん😱
「やっとスパイダーまんになれた✨」という息子8才、いつからそこに?
小3の夏休み、息子はスパイダーまんになりました。 ※1
角を曲がってこの光景を見たら、腰を抜かしてしまうかも…。まさかそこに人がいるとは思いもしませんし、コスチュームには驚かされてしまいます。驚き、次に来るのは「よく登ったなあ」と感心でしょうか、最後にはお叱りかもしれませんね。
この投稿には「ケガだけしないようにお気を付けください😂」「懐かしいですやりたいのホントわかるw」といったコメントがありました。経験者からの「同じことしていました」と共感の声も寄せられ、コメント欄は懐かしさに浸る雰囲気に包まれていました。しかし安全第一で…!思わず笑ってしまう、かつ懐かしさも感じるような投稿でした。
【6.8万いいね】読書中のスマホ沼から脱出!高校時代の電子辞書が大活躍
ご紹介するのは𓆑(@nu_nemutai)さんが投稿したあるエピソードです。読書の途中でわからない言葉が出てきたとき、皆さんはどうしていますか?スマホで検索する方も、結構いると思います。しかし、気づけばSNSを開いて、調べ物とは関係のない世界へ迷い込み、かなりの時間を費やすことも。そこで、𓆑さんがある解決策を見出しました。
読書中にスマホでわからない単語の意味を調べようとするとその度にツイッターに吸い込まれてしまうことにようやく気がつき、高校生の頃使っていた電子辞書に久しぶりに電池を入れました ※2
おかげで今日3時間半くらい読書できた 効果テキメン ※3
スマホは身近ですし、検索すればすぐに答えが見つかり、画面も見やすいでしょう。しかし、あまりにも多機能すぎて、私たちの集中力や時間までも奪っていく場合も…。目的だけに集中できるアイテムに切り替えるという選択肢、シンプルですが効果的に思えますね。
この投稿には「電子辞書買おうかな」「わかる。揚げ句の果てに何を調べようとしたのか忘れる」「身に覚えがあり過ぎる」などの共感のリプライが寄せられていました。
スマホがない時代に戻ることはできませんが、使い分ける知恵があるといいですね。もしかすると、皆さんの家のどこかにも、かつて受験勉強やレポート作成で使っていた、電子辞書が眠っているかも。便利さの中にある落とし穴に気づいたとき、昔使っていたものが思わぬ味方になるという気づきを与えてくれた投稿でした。
ふせんで仕事進捗を表現、わかりみが深い短歌に4万いいね!
ご紹介するのは短歌作家である笠原楓奏(ふーか)(@Fuka_Kasahara)さんの投稿です。タスク管理ができない人の頭の中を短歌にしたという笠原さん。その内容がまさに働く人たちにはわかりみが深すぎるものでした。思わず共感してしまう短歌に親近感を覚えるとともに、みんなそうなのかもとホッと安心できる内容です。
©︎Fuka_Kasahara
タスク管理ができない人の短歌 ※4
青・黄色・赤で色分けされた付箋にはそれぞれ「余裕」「まだまだ余裕」など心の声が書かれています。黄色から赤へと変わった途端、危機感が一気に上がるのがリアルですよね。タスクが多すぎて管理しきれない、あるいは手が回らない状態なのでしょうか。わかりみが深すぎる付箋です。
この投稿に「付箋の使い方も斬新」「色使いがいい」というコメントがついていました。日々タスクに追われる忙しい方には刺さる、共感しかない付箋ですね。
短歌で表現された働く人たちの日常に、クスっと笑顔になれる投稿でした。忙しい毎日を頑張る中でも、無理をせずに息抜きを大切にしたいですね。










