©umibooozu_06
ニックネームを見たスタバ店員さんの神対応に5.5万いいね
ご紹介するのは海坊主︎☺︎11m(@umibooozu_06)さんの投稿です。スタバのモバイルオーダーは、本当に便利ですよね。子ども連れの日などは、店内でバタバタしなくて済むし、ドライブスルーでさっと受け取られるのが助かります。
モバイルオーダーで名前の代わりに入力する「ニックネーム」、実は何でもOKって知っていましたか?海坊主︎☺︎11mさんは、その欄に少し工夫してひとこと入れてみたら、店員さんが神対応すぎて…
©umibooozu_06
スタバでモバイルオーダーのニックネームこれにしてドライブスルーしたら、コーヒー受け取る時に店員さんが「赤ちゃん寝てるんですか🥰?」っていつもより小声で接客してくれて神だった。オーダー確認のとき名乗るの恥ずかしかったけど。 ※1
ニックネームを見た店員さんは、赤ちゃんが起きないように小声で対応してくれたのですね。しかも、眠っている猫のかわいいイラスト付きで、ほんわか心も和みます。そのやさしい気づかいが、うれしいですね。スタバのドリンクが、いつもより何倍もおいしく感じたのではないでしょうか。
この投稿には「かわいいお客さんとかわいい定員さんのほっこりエピ好き」「真似しよ」「静かに接客してもらえるサービスは本当に助かると思う」などのリプライが寄せられていました。
ほんの数秒のやりとりでも、ちょっとした思いやりが相手の心を温かくしてくれるものですね。育児中の海坊主︎☺︎11mさんも、癒やされたことだと思います。ニックネームのひと工夫で出会えた、やさしいでき事のエピソードでした。
松葉杖の小学生に席を譲ったら、素直な反応に13万いいね
ご紹介するのは北国しむは🎨クリエーター系Vtuber@依頼OK!(@simuha468)さんの小学生とのほっこりエピソードです。電車やバズで困っている人や立っているのがつらそうな人を見かけても、勇気を出せずに声をかけられなかった経験はありませんか?そんな気持ちを抱く方の背中を押してくれるようなエピソードを、北国さんが投稿していました。
松葉杖ついてる小学生キッズいたから席を譲ってあげただけで英雄扱いされるの楽しすぎワロタ
「(席に座れて)ずりぃ!」
「お前感謝しろよ!」
「お姉さん優しすぎる」
「まじ神じゃん」
私「次、席が必要な人を見たら今度は君たちが席を譲ってあげるんだよ」
キッズ「おおぉおーーー!」
かわいい ※2
松葉杖をついている小学生に席を譲ってあげたという北国さん。公共交通機関で松葉杖をついて移動をするというのは大変なことですよね。口々に感謝の言葉を言う子どもたちもかわいいですし、今後は自分たちが困っている人を助けたいという思いにつながったとしたら素晴らしいことです。
この投稿に「これは生きた教育」「まず大人がかっこいいお手本にならなきゃ」というなどのリプライがついていました。自分がされてうれしかったことはずっと覚えているものですし、いつか自分もと思うもの。北国さんの優しさは子どもたちの心に残り、良心につながるのではないでしょうか。偶然の出会いではありますが、北国さんと子どもたち双方にとって、この場での交流がかけがえのないものになったように感じられるエピソード投稿でした。
北国しむは🎨クリエーター系Vtuber@依頼OK!(@simuha468)さんのX
電車で乗り過ごし動揺する小学生、周囲の対応に9.2万いいね
ご紹介するのは投稿者・探究舎🦖恐竜イベント情報発信中(@houbou_dinaso)さんの優しさあふれるエピソードです。お子さんと電車に乗っていた探究舎さん。同じ車両に乗っていた小学生が乗り過ごしてしまったことに気づきます。動揺する小学生に声をかけ、次の駅で降りて戻ろうと話していると…?
京王線に乗り込んで一息ついたら、
寝過ごしてしまった?様子の小学生が
「ここは◯◯駅を過ぎましたか?」と声を掛けてきてくれたので、
「うん、もう△△駅だね」と
答えたらみるみるオドオドした様子に。
「大丈夫だよ、次で一緒に降りようね。反対側の電車に乗れば戻れるからね。」
と話したら、ポロポロ涙しながら頷いてくれた。
手にはパパの声が再生されたBOTを握ってる。
「え、一緒に降りるの!?空手間に合う?」
と驚く我が子たちを落ち着かせて連れて一緒に降りようとしたら、
向かい側にいた若い大学生くらいのお嬢さんがすくっと立ち上がって、
「私時間あるから一緒におりますよ!大丈夫だよ!」と笑顔でその子を伴って一緒に降車し、
反対ホームへ向かってくれました。
私が両手に空手着の子どもたちを連れていたので、気遣ってくれた様子。
小学生ちゃんが早くお父さんと会えて安心できていますように!
そして素敵なお嬢さん、
アナタの人生にいい事モリモリありますように! ※3
降りるべき駅を通過してしまった小学生に「大丈夫」と声をかけ、一緒に戻ろうと提案した探究舎さん。一方で、戻ることでわが子の習い事に間に合わなくなる可能性もありました。その様子を見ていた若い女性は「時間あるから一緒に降ります」と声をかけてくれたそう。手を貸してくれたことで探求舎さんもホッとしたことでしょう。
小学生はGPSも持っていて、待ち合わせをしていたパパも心配していたはず。周囲の大人に手助けしてもらえてよかったですよね。
この投稿に「いい話」や「そういう行動がサッとできる人になりたい」というリプライがついていました。困ったときに助けてもらった経験は、小学生やパパにとってすてきな経験になったはず。人の優しさを感じ、温かい気持ちにさせてくれるエピソードでした。










