PIXTA
味噌汁用の木のお椀に水を注いで飲んでいたら…夫の一言に2.9万いいね
さちうす子(@kisekimachi)さんの投稿です。食後に薬を飲む時など「ちょっと水が欲しいだけなのに、新しいコップを出すのは面倒…」そう思うことはありませんか?
さちうす子さんが、ちょうど良いコップがなくて味噌汁用の木のお椀で水を飲んでいたら、それを見た夫から予想外の一言が!思わず笑ってしまう、夫婦の日常のワンシーンです。
PIXTA
夜、薬を飲むのに適当なコップが無かったので、味噌汁用の木のお椀に水を注いで飲んでいたら、それを目にした夫に
「野武士(のぶし)?!」と言われました。 ※1
まさかの「野武士」呼ばわり! 確かに、木のお椀で水をグイッと飲む姿は、時代劇に出てくるワイルドな登場人物のようにも見えなくもない…かも? そのユニークなたとえに、思わず吹き出してしまいますね。
この投稿には2.9万件を超える「いいね」が集まり、「声出して笑ったw」「めちゃくちゃわかります、私もよくやる」「洗い物増やしたくないから茶碗とかでもやるよね」「胡座かいて片手でガッ!といってる感がすごいw」といった爆笑と共感のコメントが殺到しました。
洗い物を増やしたくない時など、ついやってしまいがちなこの行動。「わかる!」と思った方もいるのでは? ちなみに、この出来事からしばらく「のぶちゃん」というあだ名で呼ばれていると、さちうこさんは語ります。そんな風に笑い合える夫婦関係も素敵ですね。日常のクスッと笑える瞬間を切り取った、楽しい投稿でした。
「1年間の自宅保育お疲れさま」夫から妻へのサプライズに2万いいね!
春雨☻R5.3.1生boy👶🚀🪐💫(@haru_mata_)さんの投稿です。保育園入園が決まった春雨さんのお子さん。夫が1年間の自宅保育卒業を記念して、あるサプライズをしてくれたそう。
うれしすぎるサプライズは、ロマンティックでもあり、ママへの労いでもありました。
©︎haru_mata_
©︎haru_mata_
©︎haru_mata_
©︎haru_mata_
えっちょっと待って…夫が「自宅保育1年間お疲れさまでした。これ、卒業の記念」っつってこれくれたんだが…ミテネで作ったんだって…ロマンティックすぎん…?泣いた😭
(なおタイトルの「I am a mother」は私が好きな浜省の曲名をもじったもの) ※2
1年間の自宅保育を終え、保育園に入園することになった息子さん。夫は春雨さんへの労いと卒業の記念として、フォトブックを作ってくれたそうです。妊娠中の様子や生まれてすぐの写真、成長の様子がメッセージとともにつづられている様子は、感動しますよね。パパがママと赤ちゃんの写真を撮影し、フォトブックという形にしてくれた、その行動もすばらしいものです。
この投稿には「写真に添えられた一言一言がしみる」「うれしいね」「これは泣く」といったリプライがついていました。ママへの感謝の気持ちや愛情がたっぷり伝わってくるこのプレゼント。夫婦のきずなもさらに深まったことでしょう。家族のすてきなエピソードに、ほっこりする投稿でした。
春雨☻R5.3.1生boy👶🚀🪐💫(@haru_mata_)さんのX
飲み会予定の夫から着信、さらに数分で帰宅…夫婦の急展開に1.3万いいね
エミマー(@emimar_emimar)さんの投稿です。ある日の夜、夫は飲み会があり、息子さんは彼女とデートのため「1人でゆっくりしよう」と思っていたエミマーさん。しかし、夫の言葉で1人時間は急きょ夫婦時間へと変わったそう。
ちょっとうらやましくなる夫婦のやり取りをごらんください。
「 今日は、飲みに行くからご飯いらんわ 」
ってダンナからのLINE。
息子も彼女とデートだし
( 今夜はひとりでゆっくりできるぅ〜)
と、思っていたのに…
ダンナから夕方、電話があって
『 息子もデートでいない 』と伝えると
数分でダンナが帰ってきて、突然
「 飲みに行こう!」だって。
( あぁ、 ひとりでゆっくりする時間よ、さよ〜なら〜 )
と心でグッバイして
『 いいねぇ〜!』
たたんでない洗濯物も
気にせずグッバイして
とびきりの笑顔でこたえたよね〜
夫婦でも、
誘ってくれるってありがたいし、
即、OKを出すと
ダンナもうれしそう。
近所の焼肉屋まで、
ダンナの即興の歌に
合いの手を入れる練習をさせられたけどねw
ふたりのバカ笑いと変な歌が
すこし赤くなり始めた空に
ひびいていったわ。カンパイ ※3
夫も息子もいない夜。「今夜は1人でゆっくりしよう」と考えていたエミマーさんのもとへ、飲み会予定だった夫が急きょ帰宅。息子さんが不在と知り、夫婦時間を過ごしたくなったようです。そのお誘いに二つ返事でOKするエミマーさんの発言から、夫婦の仲の良さを感じられますね。
この投稿には「仲良しご夫婦」「いつまでもお幸せに」という声が集まっていました。こうして仲良く過ごすご夫婦のお話には、こちらまで温かな気持ちになりますね。円満の秘けつが気になります。
お互いを思いやり、いつまでも一緒にいる時間を楽しめる夫婦でいたいもの。自身の夫婦関係も見直したくなるエピソードでした。










