@ママリ
子ども用カートがなくなったのは店員のせい?
@ママリ
会計後、ずっと店内を睨みつけている感じで見ていたので、声をかけると、「カートがないんだけど!」と💦私が「使用中の紙は置いてましたか?」と聞くと「自分で置かなきゃいけないの!?」ときつい口調で言われ、私も、椅子を持って行った際に伝えたことを言えずに、謝りました💦「この店に入る前にわざわざ遠くまで取りに行ったカートなんだけど!!!」と言い残して去っていきました😅椅子をお持ちした際に伝えたのですが、、って言えなかった自分にもモヤモヤするし、同じ子供を持つ親として、その怒りを店員にぶつけるのもすごいなって思っちゃいました💦
休日のショッピングモールは子ども用カートの争奪戦になりますよね。そんな中、せっかく確保していたのに、他人に取られてしまった悔しさ・悲しさは理解できますが、その気持ちをお店の店員にぶつけるのは人としてどうなのでしょうか?
ママリに寄せられた回答
ここからは質問に対して寄せられた声をピックアップしてご紹介します。
同じ母親として恥ずかしい
辞めてくれよって同じ母親として
思いますね…
ベビーカーとられた、とかで
怒り狂ってるならまだ
わかるものの、
そもそもカートは店のもの
とっていった人も人ですが、、
子どもに恥ずかしくないの?
ルールを教えずにいいの?
って思っちゃいます。
子ども用カートがなくなったことでブチ切れている親を見て、子どもはどう思ったでしょうか?「親の背中を見て子は育つ」と言いますから、手本となるような生き方をしてほしいものですね。
話を聞いていない本人が悪い
まさにこのママの言うとおり。投稿者のママは事前にカートを置く場所と「紙を一緒に置いてください」と伝えているため、何も悪いことはしていないですよね。
今回のことを踏まえ、今後自分が働く上で参考にする
「今回の経験を次の機会に活かそう」というこちらのママの意見。たしかに理不尽な出来事でしたが、今後このようなことが起きないように、子ども用カートを持ってきた人には適切に対応できるでしょう。
嫌な経験も、考え方次第でポジティブに捉えられるのですね。
いろんな人がいるんだと割り切ることも大切
今回の投稿に対して、投稿者のママの悪いところを指摘した人は誰もいませんでした。つまり完全に理不尽に怒鳴ってきた客が悪いということ。
社会に出ると理不尽に怒鳴られることもしばしばありますよね。嫌な思いを引きずって落ち込むよりも「こんな人もいるんだ」と割り切ってしまう方が精神的に良いかもしれません。
トイレを開けたらおじいさんがトイレ中。鍵がかかってなかったけど、開けた私が悪いの?
@ママリ
慌てて閉めたら離れたところにいた付き添いの家族がやってきて、「使用中なんですけど!」ってキレられました。
どうやらおじいさんは認知症か何かで自分で中から鍵を閉められなかったみたいです。
とっさに謝りましたがなんだかモヤモヤ。
それなら他人にドア開けられないように家族が前で待ってたらいい話じゃないですか?
どうするのが正解だったんでしょうか?
鍵を閉めれなかったのは仕方がないですが、それを家族も確認してあげたら良かったかもしれませんよね。その場合ドアの前に立っていればいい話。あちらの家族にも確認不足という落ち度があるので一方的に怒られても腑に落ちません。
こういう場合どうしたらよかったのでしょうか?
ママリに寄せられた回答
ここからは質問に対して寄せられた声をピックアップしてご紹介します。
鍵がかかってなかったことを伝える
私なら鍵かかってなかったので分かりませんでした笑
って言っちゃいますね😂
そもそもですけど、その家族が鍵かかってなかったですか?すみませんが先じゃない?ですよね👌
鍵がかかってなかったのなら入ってるとわからないので、開けてしまいますよね。家族の人も鍵がかかった確認までしてくれたらよかったのに…。かけられないならドアの前に立っててくれないと困りますよね。
見たくないものを見てしまい「こちらが不快です」と伝える
私なら「鍵が開いていたから入ってしまった。そんなに怒られるならドアの前に立っていた方が良いと思いますよ。こちらが不快です。」って言っちゃうかもです😂💦
嫌な思いされましたね😢
こっちだって見たくないですよねぇ…
開けてしまって怒られるくらいなら、こちらも「鍵がかかってなかったので開けてしまいました。見てしまって不快です。」と伝えるという意見。
あちらに落ち度があるのだから一方的に怒られるのは違いますよね。
自分を責める必要はない
鍵がかかっていなかったトイレのドアを開けてしまうのは仕方のないことです。「入っていない」と思ったら、誰だって開けてしまうでしょう。
そんなときに中に入っていたおじいさんの家族から怒られたといいますが、それはおかしな話。客観的に見て、責められるべき状況じゃないと理解して、必要以上に自分を責めないようにしましょう。
新車なのに…友人が車内で嘔吐。清掃費用を負担して欲しいけれど
@ママリ
旦那の飲み会が終わり、迎えに行くと友人も3人乗せて家まで送って欲しいとのことだったので了承したのですが、そのうち1人が泥酔状態で車内で嘔吐しました。
車内を元の状態に戻すのにかかった費用、すべてを請求するのはおかしいことですか?
・7人乗りのワンボックスカー。
・新車で購入し、まだ半年。
・当時私が運転してましたが、後部座席からジョボジョボ...とかなり激しい嘔吐の音がし、量も多く、若干トラウマです。流れるように嘔吐しました。
・旦那は几帳面なので、手洗い洗車+車内の掃除機がけ、マットの天日干しなど手入れは念入りでした。
・2歳1歳の子どもがいますが、普段は私の軽自動で移動しているので、今回汚された旦那の車では数える程しか子どもを乗せてません。
・子どもを乗せるとしても、まだ新車で汚されたくなかったので、旦那の車ではジュースやお菓子はほぼ与えておらず、1、2回、与えたことはありましたが、こぼさないよう私が後部座席へ行き、付き添っていました。
・その友人は普段はほとんど関わりがなく、今回は結婚式の二次会での久々の再会でした。旦那も正直、譲歩するほどの情もそんなにないとのことです。
結婚式の2次会が終わり、夫を迎えに行ったところ、夫の友人も一緒に送ることになったCさん。
そのこと自体は特に問題があったわけではありませんが、友人のうち1人はすでに泥酔していたそうです。そして、その泥酔した友人が車内で嘔吐を…。
Cさん夫婦は買って半年の車を大事に使っており、ショックが大きかったようですね。
この車の購入時にオプションでフロアマットを6万円で購入しました。業者さんに洗浄してもらえばきれいにはなるそうですが、こちらとしては購入したばかりで、10年は乗るつもりでいたので、この先も嘔吐されたマットを使用するのは嫌です。新品のものと交換した方がいいと業者の方も仰ってました。
フロアマットの下も嘔吐物があり、それも交換、その他もろもろで10~20万はかかるようです。
ディーラーの方は、請求書を嘔吐した本人宛に請求できる、とも言われたので、旦那の意見もありその方向で行きます。
高額な金額になってしまうのですが、もうこちらもかなりショックなので、全額負担して欲しいです。
こう思う私たちは非常識ですか?
みなさんのご意見聞かせてください。
吐しゃ物の清掃など、回復に要する費用は10万円~20万円はするようです。Cさんの夫はその友人とそこまで深い間柄でもないようで、費用を請求することにためらいはない様子。
Cさんも憤っており、相手に全額負担してほしい気持ちがあります。こうしたCさんの気持ちに対し、ママリユーザーはどんな声を掛けたのでしょうか。
ショックですよね…。いろいろな声が集まりました
買って半年、大事に乗っていた新車内で夫の友人に嘔吐されてしまったCさん。大きなショックを受けているCさんに、ママリユーザーからはいろいろな声が寄せられました。
でも、そのような言葉がなければ正直額が大きくなるにつれて請求しにくくなりますよね🥲あちら側にはなにか言われましたか?
清掃にかかる費用について相手に全額負担させたいと思っているCさんに、共感する声が寄せられていました。
こうした場合、相手は自分から「清掃費用を負担します」くらいは言ってほしいものですよね。その一言があるかないかで、こちらの気持ちも変わりそうです…。
汚した物に関しては新品に交換したい気持ちになるのは分かりますよね。
何ならこちらの声のように車ごと変えたいと思う気持ちになる人もいるかもしれません。
本当に全額請求できるかは分かりませんが、まずは全額負担を申し出てみては?という声がありました。もしそこでいろいろと譲歩の要求がくるようなら、それはそれで話し合ってみたらどうか?という現実的な意見も。
車でのトラブルはたとえ仲の良い友人間でもしこりが残りやすいものです。愛着やかかった費用で大きなトラブルに発展しないとも限りません。相手の車を利用する時、同乗させてもらう時は車内でのふるまいや、傷をつけないように細心の注意をはらうなど、乗る側もしっかり気を付けたいですよね。










