診察室でお父さんの「全力プレー」を見た医師
幼い子にとって、病院、特に注射は恐怖の対象です。意を決して病院に来ても、いざ注射器を前にすると怖くなってしまうもの。ある日、3歳の女の子が予防接種のために来院しましたが、直前になって涙が出てきてしまいました。
そんな緊迫した場面で、お父さんがとった行動が素敵すぎると話題です。
予防接種と分かって頑張って来院した3歳の女の子。直前でシクシク泣き出しました。するとお父さんが、人生で見たことないレベルの変顔で「ベロベロバー!こっち見て!笑ってるうちに終わるから!」と全力あやし。女の子が笑った一瞬で接種完了。いちばん可愛かったのはお父さんでした ※1
なんという愛おしい光景でしょうか。娘さんの恐怖心を吹き飛ばすために、羞恥心をかなぐり捨てて全力の変顔を繰り出すお父さん。その必死な姿に、医師である投稿者さんも思わず「いちばん可愛かったのはお父さん」とほっこりしたようです。
娘さんを笑わせた一瞬の隙を見逃さず、サッと接種を完了させる医師との見事な連携プレー。娘さんへの深い愛情と、お父さんの必死な優しさが伝わってくる最高のエピソードですね。
この投稿には「こういうのって子供の心に深く刻まれてお父さんへの信頼感になるんですよね」「タイミング合わせてさっと終わらせる小児科の先生もプロフェッショナルでさすが」といったリプライがついていました。親子の愛と医師の技が光る、心温まる診察室の風景でした。
安原潤 小児科医 | Jun Yasuhara, MD, PhD(@junyasuhara)さんのX
※この記事の制作にはAIを活用しています










