子ども向け番組より子育て番組が好きな小3、理由に3万いいね
ご紹介するのは、ぺんたぶ(@pentabutabu)さんの小3の息子さんのエピソードです。子どもには大人にはない独特の感性や感覚がありますよね。大人にとっては何が面白いのか全く理解できないことに一生懸命になったり集中している様子を見ると、つい口を挟みたくなるのを我慢するものではないでしょうか。
子ども向けの番組ではなく、親向けに作られた子育て番組が好きだという息子さん。「面白い?」と聞いてみるとまさかの応えが返ってきたそう。Xでは共感の声がいくつも上がっていた、クスッと笑える投稿です。
小3のむすこくん、NHK教育の子ども向け番組…ではなく、親に向けた「子育て番組」がなぜか大好きで。
僕「これ大人向けの番組だと思うけど、面白い…?」
むすこ「あの頃、ぼくがぎゃー!って泣いてた理由を学んでる」
僕「学んでる」
むすこ「あと学童で小さい子と会うから学んでる」
僕「学んでる」 ※1
子ども向け番組よりも大人向けの子育て番組が好きだというぺんたぶさんの小3の息子さん。自分が泣いていた理由を解明するため、さらに小さい子に会った時のために見ているとは驚きですよね。
この投稿に「なんだか分かります。私も小1のときから、学習雑誌の一番うしろに合った「保護者の皆様へ」のページを熟読していました。本編と違って振り仮名が無いので想像しながら。保育士になりました。」や「うちの4歳もです」といったコメントがついていました。
どんなところが面白いのか、どんな学びがあるのかをじっくり聞いてみたくなるエピソードでしたね。
なぜそれを!?赤ちゃんがオモチャより夢中になるものに1,798いいね
ご紹介するのは、かなだ(@kanada_desu)さんの投稿です。せっかく買った知育おもちゃよりも、日常生活で使う雑貨類などを触ったりカミカミしたり…。これ、赤ちゃんあるあるなんですよね。おもちゃ箱には目もくれず、赤ちゃんが狙うのは以下のようなものだとか。
©kanada_desu
うちの赤ちゃんがオモチャより夢中になるもの ※2
かわいいイラストもあいまって、ついついクスッと笑っちゃいますね。親にとってはただの日用品、雑貨ですが、赤ちゃんにとっては「なんだこれ?」の未知のアイテム。けれども親の気持ちとしては、少々複雑…しかし夢中になって触ったり噛んだりしている姿につい笑ってしまいますね。
この投稿には「全部…!わかるのですが、局所的に深い共感を抱きいてもたってもいられず、プラズマクラスターのぶどうのようなマーク…!に そ、それ!です!と叫んでしまいました」「うわ~めちゃくちゃわかります!なんで皆あれ好きなんですかね…!?」といったリプライがついていました。赤ちゃんあるあるに笑ってしまう投稿でした。
かなだ(@kanada_desu)さんのX(旧Twitter)
「すれ違ったらほっこり」お祭り大好き息子→まさかの私服に11万いいね
ご紹介するのは、高橋(@takaha4atm)さんの投稿したお写真です。こだわりのコーデがある、というお子さんをお持ちでないですか?お気に入りの服があるとそればかり着てしまうことも。
高橋さんは、お祭りが大好きな次男の私服を公開。「見かけたら笑顔になる」と話題になりました。お祭りと言えば…な服装に、見てるこちらもハッピーな気持ちに!
©takaha4atm
どうしよう、私服として着てる ※3
見かけたら「近くでお祭りがあるのかな?」とわくわくしてしまいそうですね。とってもかっこいいです!お祭りが大好きだという息子さん。きっと法被を着ると、お祭りのわくわく感を思い出して気合が入るのでしょうね。
この投稿には「道端ですれ違ったらほっこりするのでそのままでいてください(強欲)」「かわいいハッピ姿にすれ違う人たちが皆しあわせな気持ちになれますね😆」といった温かいコメントが寄せられていました。もしかすると将来はお祭り運営のお手伝いをするかもしれませんね!「好き」が詰まった素敵な私服に、胸がぽかぽかと温かくなる投稿でした。










