🔴【第1話から読む】苦しい生活。一件のショートメッセージから始まった闇の世界…|ネット副業で25万円騙されてしまった話
主人公・茉紀(まき)は、2人の子どもを育てるシングルマザー。なんとか生活をやりくりする中で彼女の目に留まったSMS(ショートメッセージ)が、運命を変えていきます―――。
苦しい生活を少しでも変えたい…そんなときに届いたSMS
世の中には怪しいネット副業の情報がたくさん出回っていますよね。今回は、そんなネット副業詐欺に騙されてしまった私の、苦い失敗談を聞いてください。
私は波能茉紀(はのう・まき)といいます。38歳で、娘と息子、2人の子どもを一人で育てているシングルマザーです。元夫からの養育費もほとんど当てにできないまま、長女は今年小学生になり、私が働いている間は長男も保育園に預けてなんとか生活しています。
一生懸命働いた収入に対して、支出が多すぎて毎月カツカツ。そのため、私は会社員として働くほかに、ちょっとした内職やライターのような副業、ポイ活も取り入れて、なんとか余裕を手に入れようとしていました。そんな「何でもやってみる精神」の私だからこそ、今回の詐欺にも引っかかってしまったのかもしれません。
ことの始まりはSMSでした。知らない番号からのメッセージは普段削除しているのですが【日給4万円】という冒頭の文章に思わず開いてしまいました。メッセージ内容の詳細を確認すると、「1日で1万円〜4万円稼げるネット副業。ママさんも多数活躍!話だけでも聞きませんか?」という内容でした。
そんな甘い話はないと思いながらも、聞くだけならタダです。個人情報を伝えないなら大丈夫だと思い「詳しく聞かせてください」と返信すると、翌日になって担当者から連絡がきました。
お試しの1件で、味をしめてしまった
担当者は人当たりのいい感じの女性で、詐欺だとは思いませんでした。仕事内容を聞くと、かなり簡単なものです。「試しに1件だけやってみませんか」という言葉に惹かれ、1回だけやることにしてしまいました。
その内容は、サイトの登録者に、広告事業主が用意したメッセージを送るというものでした。メッセージは1日100件まで送ることができ、1件送信につき30円の報酬です。メッセージ自体はコピペでいいので、ものの数十分で完了します。ただし、広告に興味がありそうな人の条件があり、それに当てはまる人を探して送信する必要があります。
そして、そのメッセージを見て商品購入した人がいれば、プラスで報酬がもらえます。
担当の方とやり取りをしながら約2時間作業すると、インセンティブも含めて合計11,500円の収入という成果が出ました。そう、本当に2時間で簡単に1万円以上稼げたのです。初回の報酬は決済アプリのコードをスマホで読み取るだけですぐ獲得できました。
「今後は報酬は振り込みにしたいので、銀行口座を登録してくださいね」と促され、私はまんまと口座情報を入力してしまいました。もうこの時点で詐欺師の手中にどっぷりとハマっていたのです。
実際に収入を得たことで安心してしまった私は、今後もその仕事を続ける判断をしてしまいました。これが闇への入り口であるとはつゆとも知らずに―――。
🔴【続きを読む】1件100円のはずが5円?【ネット副業】始めて知った謎ルール|ネット副業で25万円騙されてしまった話
あとがき:言葉・技術巧みに信用させる副業詐欺師
今回はネット副業詐欺師に騙されてしまった茉紀のエピソードを描きます。
もちろん世の中にある副業は詐欺ではないものもたくさんありますが、中には稼ぎたい気持ちを利用した詐欺が存在するのも事実です。怪しいと分かっていても、そういった詐欺師は手の込んだ内容や誘い文言で言葉・技術巧みに騙してくるのですね。
今回の茉紀も、複数の副業経験があるにも関わらず騙されてしまったといいます。怪しい副業を受けてしまった茉紀がどうなるのか、不安になるエピソードでしたね。
※このお話は、ママリに寄せられた体験談をもとに編集部が再構成しています。個人が特定されないよう、内容や表現を変更・編集しています










