PIXTA
「わが家からおしり拭きがなくなった」→おむつ卒業後の切実な悩みに1.2万いいね
なめたけ親父(@tsukare_OYAJI)さんの投稿です。なめたけ親父さんのお子さんは、3歳でおむつを卒業したそうですが、おむつとセットで使う「おしり拭き」に言及。その話題の投稿がこちらです。
PIXTA
3歳のおむつ卒業からしばらく。ついに我が家からおしり拭きが無くなった。テーブルを何で拭けばええんや。床を何で拭けばええんや。拭くべきおしりは無くなったがおしり拭きは買い続けなアカン。おしり拭きは永久に不滅です。 ※1
「テーブルを何で拭けばええんや。床を何で拭けばええんや」と頭を抱えたそうです。おしりを拭く必要はなくなったけれど、おしり拭きはとても万能なアイテム。永久に不滅、この言葉は確実ですね。
この投稿には「10歳になってますが、おしりふき購入してます」「未だにおしり拭きストックしてるし、家族で外出するとき持ち歩きます」といったリプライがついていました。育児の小さな「あるある」を笑いに変えた、ほっこり投稿でした。
「私の肺を褒めて」わが子のバースデーに偉業成し遂げた母に3千いいね
るる🦖0y𓈒𓏸☺︎ྀི◌𓈒𓐍(@ruru12attack66)さんの投稿です。お子さんの誕生日を祝う準備は、部屋を飾り付ける楽しい時間ですよね。特に風船は、空間を一気に華やかにしてくれるアイテム。たくさんの風船で飾り付けたいけれど、一つひとつ膨らませるのは一苦労…と感じる方も多いのではないでしょうか。
今回ご紹介する投稿者・るる🦖0y𓈒𓏸☺︎ྀི◌𓈒𓐍さんは、なんと空気入れを使わずに自力で大量の風船をふくらませたそうで…?
Ⓒruru12attack66
1時間以上かけてセルフで風船膨らませたから!!
良かったら私の肺を褒めてく!だ!さ!い!!!!! ※2
1時間以上もかけて、すべての風船を自力で膨らませるというのはまさに至難の業。それにしてもカワイイ仕上がりで素晴らしい…!これぞ母の愛と言えるでしょう。この投稿には「パワー系お母さん」「めっちゃ素敵 肺活量もすごいし何より色合い&配置最高」といったリプライが寄せられていました。
わが子のために一生懸命頑張ったママに拍手!な投稿でした。
るる🦖0y𓈒𓏸☺︎ྀི◌𓈒𓐍(@ruru12attack66)さんのX
「一生モノの知識」 家庭科の授業による“影響”、改めて考えた結果に1.2万いいね
悠戯@迷宮レストランなど(@meikyu_R)さんの投稿です。大人になって初めて、学生時代の授業で得た知識や経験が日常に活かされていることに気づくことがあります。中には、無意識のうちに根づいていることさえあるのではないでしょうか。
いかに家庭科の授業が大切であったか、改めて考えさせられる投稿がこちらです。
PIXTA
家庭科の授業が日本人の健康に与えてるプラスの影響って意外とバカにならないと思うんだよね。栄養学とすら言えないような「食べ物にはタンパク質やビタミンというモノが含まれていてそれらをバランス良く摂ったほうが良いらしい」程度でも何となく気にかけているといないとでは差が大きいだろうし ※3
細かな栄養学の知識は覚えていなくても、「緑がないから野菜を食べなきゃな」など、あの五大栄養素の表が頭に浮かぶ人も多いのではないでしょうか。初めて一人暮らしをする際にも、調理実習の経験があるのとないのとでは、自炊のハードルが大きく変わりますよね。
この投稿には「「エネルギーになる」と「体を作る」と「体の調子を整える」に分けてざっくり教えてもらえるだけでも日常の栄養意識が変わるのがとてもありがたい」「日常生活で何となくでも役立つのは間違いない」といったコメントが寄せられていました。
何となくでも、知識や感覚が根づいていることの影響は計り知れません。家庭科の授業が人々の健康に与えているプラスの影響について、改めて考えさせられる素晴らしい投稿でした。










