©ママリ
義母の娘への態度にモヤモヤ…
©ママリ
義母へのモヤモヤが晴れない…アクション起こすつもりはないですが、皆さんだったらどう思われますか?
旦那は3兄弟の長男で、義両親も次男三男もみんな同じ市内に住んでます。
次男三男どちらも家庭があり、子供もいるため関係良好です。
義両親とも関係はいいですが、義母がちょっとめんどくさいタイプなので嫁同士で愚痴り合うこともよくあります😂
よく外食連れて行ってくれたり、お菓子やお惣菜買ってきてくれたり、子供にプレゼントも頻繁にくれます。
本当にありがたいことですが、こちらの希望を聞くのではなく義母がいいと思ったものをくれるので特に子供のプレゼントは好きでもないキャラクターだったり、一気にではないですが累計でカバン5個くらいくれたり、いらんて…ってなることもしばしばです。
悪くいうとおせっかいで、自分の考え押し付け系です😂
義母にとっての孫は4人います。
みんな近くに住んでるのもあるのか、私の親(遠方にいます)と比べると孫に興味ないです。
興味あるように見せかけて、自分の息子たちが一番なのが見ててわかります。
会っても、娘に「〇〇ちゃーん❣️」と最初は言いますがそれっきり、一緒には遊ばないし話を振るわけでもない、息子と義父と時々私ととにかく喋るだけ。
娘に話しかけてくれることももちろんありますが、会話を広げる気がないので即終わります😂
そんなのもあって、娘は義母を嫌いでもないだろうけど特別好きじゃないです。
手を繋いだりスキンシップは拒否、預けられるのも嫌がります。
たくさん遊んでお話してくれる実母には自ら抱きつきにいき、手も繋ぎたがり、実母に預けて私だけ少し出掛けに行っても平気です。
前置きが長くなりましたが…
他の孫たちの中でも、たぶん娘が義母に一番なついてないとは思います。
でも正直、そりゃそうだろって思うところもあります。
いくら物をくれたとしても、遊んでくれないし話しかけてもすぐ会話終わるし私でも懐かないなと😂
そんな中、娘の誕生日がありました。
当日朝イチで実両親からおめでとうのLINEが届きました。
でも待てど暮らせど義両親からはこない。
義母は毎年、絵文字いっぱいのキャピキャピした長文おめでとうLINEを朝イチで送ってくれてました。
それもあったので、あれ?今年はないの?え、忘れてる?と思ってしまいました。
結局夜になっても来ず、旦那に「義母さんからLINEきた?」と聞いたけど来てないと。
旦那が、忘れてることに気づかせたい!と娘からの「プレゼントありがとう」動画をとり、義両親とのグループLINEに送りました。
すると義母から「お誕生日🎂おめでとう。」とスタンプ3つの返信。
えっそれだけ…???
義妹の子が少し前に誕生日でしたが、朝イチで絵文字たっぷり長文おめでとうLINEきてたそうです。
なのにうちにはLINE送ってもくれず、こちらから連絡したのに返信これだけ。
なにそれってめちゃくちゃ腹立ってしまって…
忘れてたんなら、遅くなってごめんって言って欲しかった。
それもないってことは単純にうちの子には送る気がなかったってことでしょうか。
普段から「お嫁ちゃんにも孫たちにもみんな平等にしてあげたいから!」とかなんとかよく言ってるけど、全然だし…
今までも、他の2家族に比べてなんかうちだけ扱い違くない?って思うことも正直ありました。
旦那が三兄弟の中で一番ぶっきらぼうで、口数も少ないタイプなのでよく「長男は冷たいところがあるから」と義母も言ってます。
家では明るいし優しいし全然そんなことないのに…まぁ関係ないかもしれないけど…
話がそれましたが、今回のことで娘だけ差別された気がしてすごく腹立つし落ち込んでます。
ムカつくのでそのLINEに返信はせず、興味もないだろうし誕生日の日の写真も送らないことにしました😜
みてねにもしばらく写真あげるのやめようと思います。
実両親には送るけど😜
このくらいは気にしない方がいいでしょうか?
ただ、今度私の出産もあるので入院中娘を預かってもらう予定になってます…なので娘のためにもうまくはやりたいです。
気にしないようにするための考え方があればアドバイスください🥲
去年まで続けてきたことが、ぱったり止んでしまったら気になりますよね。
まして、それが子どもに関わることであれば、なおさらです。義母はそれほど娘と関わることはなかったものの、誕生日のメールは、いつも朝一に長文でくれていたそうです。それがないとなると、モヤモヤしますよね。
こちらから誕生日だとアピールしても、反応もうすかったようです。他の孫との扱いに、差がついていることが気になりますね。
義母との関わり方についてさまざまな声
PIXTA
この投稿にママリではさまざまな声が寄せられていました。
旦那だって元々は他人なのにその親なんて赤の他人すぎるんですよ🥹
そんでこちらの希望聞かず色々押し付けてこられても感謝の気持ちなんて沸きませんよね、、笑
入院中にお子さん預けるとのことなので、今まで通り付き合えばいいと思いますよ!
人付き合いは色々疲れますよね、、わかります、、、、
ただ私はそのお義母様の対応は全然気になりません🥹
そもそも孫間で完全に平等なんて無理だろうと思っています。
会う頻度も違うしなつき度も違う。
息子や嫁たちの義両親への態度も違うし相性だってありますよね。
もしかしたら義弟達は頻繁に子供(孫)の話を義両親に聞かせているのかもしれないし、奥さんたちも顔を出しているのかも。
考え出したらキリがないので、もうお互いに悪意がなければOKぐらいに思っています🙆♀️笑
孫4人、全員を等しく扱うのはとても難しいことでしょう。どうしても、自分に一番なついている子や、話が弾む子に目が行ってしまうのも分かります。相性というものは、やはりあると思います。
一度、気になりだしたら、もっとこまかいところまで気になって、今度は投稿者さんと義母の関係性にまで、ひびが入ってしまう可能性があります。
アドバイスにもあったように、あまり気にせず、普段通りに近すぎない距離感で付き合ってみてはいかがでしょうか。
「孫が風邪ひかないようによろしくお願いします」ってどういう意味?
©︎ママリ
義母とLINEする時に、寒くなったから風邪に気をつけてねーみたいな会話するんですが、その時に毎回「○○ちゃん(娘の名前)引かないようによろしくお願いします」っと言われます😑
そんなに深い意味は無いのだろうかっとは思うのですが、何だかモヤモヤする言い方だなあっと感じます😓
皆さんは、どう思いますか?
私は、お願いされても、風邪ひく時はひくし、仕方なく無い?
気をつけようね的な感じでいいんじゃない?っとモヤモヤしちゃいます😂
義母から毎回「娘さんが風邪をひかないように」と言われることに、モヤモヤしているという投稿です。親として日頃から体調管理には気を配っていますし、どれだけ気をつけていても防ぎきれないことがあるのも事実でしょう。
そのため、わざわざ言われなくても分かっていると感じてしまう場面もあるのかもしれません。
義母の言葉にさまざまな声が
この投稿にママリではさまざまな声が寄せられていました。
義母との関係性や距離感にもよりますが、親のような口調で言われることにモヤモヤしてしまう気持ちは、共通している部分があるのかもしれません。もう少し言い方に配慮してほしいと思いつつも、悪気なく口にしている可能性が高そうです。そのため、わざわざ夫に愚痒をこぼすほどでもなく、自分の中だけで気持ちを処理しようとしてしまう場面もありそうですね。
これからの長い付き合いを考えると、あえて何も言わない選択をする人もいるでしょう。気になる発言には深く反応せず、スタンプだけ返すという距離の取り方も一つの方法かもしれません。子どもの母親は投稿者さんですし、義母の言葉は受け流すくらいがちょうどいいのではないでしょうか。
夫との馴れ初めを「キモい」と言われてしまった
©︎ママリ
その人は、年上の独身の方です。
え、ひど!って思いながらも、「ですよねー笑」ですませました。
どうやって付き合うまでいくの!?みたいに聞かれたので、どんな経緯でか(私が夫の勤務先に通っており、担当制ではないのですが何回か担当してもらうのが続き、連絡くださいとLINEのIDを渡された)言ってしまったためかと思います💧
まぁ、そういうのって色んな人にやってそうなイメージでいやらしく感じるのかも知れませんが笑、夫はそういうわけでもなく😅
結婚したばかりの時は周りによく聞かれて、「へぇ~そんなことってあるんだ!」みたいな、やっぱりビックリされるような反応でしたが、もしかしてそれもキモいを言い換えた言葉だったんですかね笑
でもでも、別にあり得ますよね!?
もっと爽やかな出会いだったらよかったのかな?
キモいは結構傷つきました笑
もう新婚でもないしこれから聞かれることはあまりないと思うけど、詳細は言わないようにしよって思いました!
連絡先を渡されたことがきっかけで付き合うことになり、結婚をしたという投稿者さん。「キモい」と言った方はいわゆるナンパのようなイメージでつい口走ってしまったのでしょうか。
自分からしたらあり得ないことであっても、思ったことをそのまま口にしてしまうというのは大人としてどうなのだろうと感じてしまいますよね。
「キモい」にさまざまな声が
この投稿にママリではさまざまな声が寄せられていました。
その人は、自分が幸せじゃないから、他人を卑下して、少しでも気持ちよくなりたかっただけですよね。
だってマトモな人なら、聞いといてキモイなんて言わないですよ。
仮に思っても、言わないです!!
他の人のそんなこともあるんだ!っていう反応は素の反応で、他意はないと思います。
私は高校の同級生と結婚しましたが、その独身の人に話したら「その人としか付き合ったことないってこと!?キモーい、一生その人だけって〜」とか言われそうです😂😂😂もう婚活してもアプリでの出会いも、全部キモいって言われそうですね笑
その独身はシンプルに羨ましいんだと思います!
「嫉妬しているのでは」「羨ましいのかも」という意見には、たしかに一理ありますよね。自分が幸せな結婚をしていれば、他人の馴れ初めに強い反応を示すことはあまりないものです。結婚に幻想を抱いていたり、理想が高すぎたりする人ほど、他人の幸せな話に過剰に反応してしまうのかもしれません。
出会い方がどうであれ、2人が幸せであることが一番大切ですよね。
自分の感覚に合わないからといって「キモい」と否定してしまうのは、少し古い考え方のようにも感じます。投稿者さんの馴れ初めは決しておかしいものではありません。聞かれたら、どうぞ自信を持って話してほしいですね。










