1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 「宇宙人探しに行かない?」5歳児の誘い→母の“天才的な返し”に3万いいね「私はツチノコ探し」

「宇宙人探しに行かない?」5歳児の誘い→母の“天才的な返し”に3万いいね「私はツチノコ探し」

この記事ではX(旧Twitter)でバズった投稿を紹介します。子育てに関するできごとをもとに、「あるある」や「ほっこり」など多くの反響が寄せられた投稿を紹介します。さまざまな家族模様がかい間見える子育てエピソードをどうぞごらんください。

©ママリ

「33年生きてきて初めて」母が投稿→5歳からの誘いと冷静な返しに3万いいね「返しが天才的」

投稿者・とっこ(@toco105_tocco)さんは、保育園終わりの5歳長男から思わぬ誘いを受けたそう。息子さんからのかわいい提案と、とっこさんの天才的な返しが反響を呼びました!

保育園終わりの長男から「ねぇ、今から宇宙人探しに行かない????」という33年生きてきて初めてのお誘いをうけた。
※1
多分見つけるのす〜〜ごい大変だからサ…宇宙人のこと研究してからにしない??ということで本日はご勘弁頂いた。
※2

息子さんのかわいい提案に乗りたいところですが、保育園終わりといえば夕飯の準備や夜の家事が目白押し。ママとしては宇宙人を探している場合ではないかもしれませんね…。

しかし、ただ断るのではなく、とっこさんの「宇宙人のこと研究してからにしない?」という言い方は、お子さんの気持ちにも寄り添っていて素敵ですね。研究するのも面白そう、と納得することができます。

この投稿には「どんぐり探しにはよく誘われてましたが、宇宙人探しには誘われたことないですっ😳!」「私はツチノコ探しに誘われました😁✨」と、同じような経験を持つ方からのコメントも寄せられていました。息子さんのお誘いを尊重しつつも“本日はご勘弁”いただくことに成功したとっこさん。そのやり取りにクスッと笑みがこぼれる投稿でした。

とっこ(@toco105_tocco)さんのX

大雨の中、自転車送迎中のママ→路上で泣き出した理由に6千いいね「お母さんの心に傘を」「なんて優しい」

ある日大原英子さんは、大雨の中で自転車の前後にレインコートを着た子どもを乗せて、自分自身はびしょ濡れになっているお母さんの姿を見かけたそうです。すると大原英子さんはママに話しかけるのですが…。

大雨の中、自転車の前後に子どもを乗せて、子どもにはレインコートを着せ、自分は雨に濡れているお母さんをみかけた。
思わず信号待ちで「少しだけど一緒に傘に入りませんか」と声かけたら、ありがとうございます、と泣いてた。
信号が青になったらまたびしょ濡れで自転車漕がなきゃいけないから、全然意味ないのだけど。

子どもが小さい時は苦しいこと、大変なこともいっぱいあったなー。
今は懐かしいけど、その時は逃げ出したい日もあったな。がんばれお母さんって思った ※3

雨の中の自転車送迎は本当に大変ですよね。「少しだけど一緒に傘に入りませんか?」その言葉に、このお母さんはどんなにうれしかったことでしょうか。そのあとまたすぐに濡れてしまうとしても、大原英子さんのやさしさがお母さんの心を支えたと思います。とても感動的なエピソードですね。

頑張るママたちを、ちゃんと見ている人がいる。そして、そっと寄り添う優しさが、今日もどこかで生まれているのかもしれません。

この投稿には「雨には濡れて無意味に見えるかもしれませんが、お母さんの心に傘をさしてもらえてきっとお母さんは嬉しかったと思います」「がんばれ~子育てママさん達に幸あれ」といったリプライがついていました。人の温かさに触れる心にじんとくる投稿でした。

大原英子(幼児教育 小学校受験)(@ohara_konoyume)さんのX(旧Twitter)

【爆笑】薬を飲みたくない3歳→“ウソすぎる言い訳”に5400いいね「かわいい」「大胆かつ豪快」

子どもに薬を飲ませるのは一苦労…。小さなうちは粉やゼリータイプの薬で、嫌がられてしまうこともありますよね。錠剤を飲めるようになるまでは、渋い顔をして嫌々飲んでいたのを思い出します。

投稿者・しましまのねこ🐾3y(@ebinoosushi_da)さんが3歳の娘さんに薬を飲ませようとすると、大胆な言い訳をし始めて…?薬を飲ませたい母親と、どうしても飲みたくない娘さん。親子の攻防を描いた、爆笑の育児絵日記がこちら!

©ebinoosushi_da

育児絵日記です🌷

お薬を飲みたくない娘の大胆な言い訳好き ※4

娘さんの「今おもちゃ食べてるからねー」「知らない人にもらったらだめだから!」という大胆な言い訳に、思わず吹き出してしまいました。周囲の大人から学んだのかなあと感じられる言葉に感心です。

この投稿には「あとはお薬対策としてさっきまで全然食べてなかったご飯を急に食べ出したりするよ」「なにがなんでも飲みたくない気持ちが現れてますね😂💕」といったコメントが寄せられていました。親としては困ってしまいますが、後に笑い話になりそう!娘さんの大胆な言い訳に大爆笑の、かわいい絵日記でした。

しましまのねこ🐾3y(@ebinoosushi_da)さんのX

「パパあっち行って」がさらに強化されて…→3歳児の“言語化能力”に4万いいね「飛ばされちゃう」

関連記事:

「パパあっち行って」がさらに強化されて…→3歳児の“言語化能力”に4万いいね「…

この記事ではX(旧Twitter)でバズった投稿を紹介します。子育てに関するでき…

38年間「お疲れ様でした」→教職を退いた父の【最終日】に1.7万いいね「泣きそう」「すごい」

関連記事:

38年間「お疲れ様でした」→教職を退いた父の【最終日】に1.7万いいね「泣きそ…

この記事ではX(旧Twitter)でバズった投稿をご紹介します。今回ご紹介するの…

おすすめ記事

「バズ」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事