1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 「何の用?」わざわざ来た理由がこれ?姉のあり得ない要求に困惑…|家族がバラバラになったのは誰のせい?

「何の用?」わざわざ来た理由がこれ?姉のあり得ない要求に困惑…|家族がバラバラになったのは誰のせい?

この漫画は、作者・つきママ(@tsukimama34)さんがインスタグラムのフォロワーの実体験をもとに描いた作品です。主人公・夢子さんは、3歳のときに発覚した足の病気を治すため、手術やリハビリで入退院を繰り返していました。そんな夢子さんが高校生のとき、両親が離婚する際に姉から「家族がバラバラになったのは夢子のせい」と言われたことがトラウマになり、長い間苦しむことに。『家族がバラバラになったのは誰のせい?』第70話をごらんください。

©tsukimama34

🔴【1話から読む】私のせいなの?両親の離婚で、姉に言われた残酷な言葉

妹・姫子さんは姉が父の遺産を独り占めしたことを追求しました。そんな姉は、夢子さんたちに「知らないだろうけど」と前置きをしたうえで相続税について話し始めました。

©tsukimama34

©tsukimama34

姫子さんは、姉の言う父の遺産の分配金に対して反論しました。

©tsukimama34

©tsukimama34

姉は「何も知らないと思うけど」と、前置きをして姫子さんの言うことを牽制しました。しかし、姫子さんは黙っていません。

©tsukimama34

©tsukimama34

2人のやり取り中、ずっと黙っていた夢子さんがやっと口を開きました。

©tsukimama34

©tsukimama34

姉は夢子さんに促されて、本題に入りました。姉の用件とは、相続税の計算違いから50万円ずつ返金してほしいというものでした。

©tsukimama34

なんと姉は、遺産の分配金を50万円ずつ返金しろと言ってきました。これには驚くどころか、困惑するしかない夢子さんと姫子さん。姉は、いったいどこまで妹たちを振り回すのでしょう…。

🔴【続きを読む】「いろいろ調べたの」父の遺産、きっちり分けよう。姉を撃退!

【全話まとめて読む】
家族がバラバラになったのは誰のせい?

病気を乗り越え、気づいた幸せ。家族の絆は、お互いを思う気持ちで強くなるもの

©tsukimama34

©tsukimama34

©tsukimama34

この漫画は、作者・つきママさんのフォロワーの実体験をもとにした作品です。主人公の夢子さんは3歳で足の病気が発覚し、15歳まで手術とリハビリのため、母と共に入退院を繰り返す日々を送っていました。

母のサポートが夢子さんに集中したことで、寂しさを募らせたのが姉でした。幼いころに母に甘えられなかった姉は、次第に夢子さんを恨むようになり、執拗な嫌がらせを繰り返します。そんななか、両親が離婚することに。姉から放たれた「家族がバラバラになったのは夢子のせい」という言葉は、彼女の心に深いトラウマを植え付けました。

「自分のせいで家族が壊れた」という自責の念に苦しむ夢子さんでしたが、父や母、妹といった他の家族と向き合い、「あなたのせいじゃない」と言葉をかけられたことで、その心は次第に軽くなっていきます。

周囲の支えで夢子さんが前を向く一方、姉は最後まで責任を夢子さんに転嫁し続けました。過酷な闘病を乗り越えたからこそ、夢子さんは何気ない日常の尊さに気づくことができたのです。その幸せの傍らには、形を変えながらも支え続けてくれた「家族」の存在がありました。本当の幸せとは何か、家族とは何か。本作は、そんな大切な問いを投げかけてくれる物語です。

つきママ(@tsukimama34)さんのインスタグラム

🔴【1話から読む】私のせいなの?両親の離婚で、姉に言われた残酷な言葉

🔴【今話題の漫画を読む】陣痛がきても車を出してくれない夫、理由がありえない!|家族なんていらない

おすすめ記事

「漫画」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事