学校で友だちと休み時間にあそんでいない?
息子が入学して約三週間が経ちました、そろそろお友達もできたかな〜と思い休み時間何して遊んでるの?と聞くとジャングルジム、ブランコだったりと校庭で遊んでるみたいなのですが誰かと一緒に遊んでるの?と聞くと『ひとり!自分の好きに遊べるから』と言われました…親の私からしたらあまり馴染めてないのかな?とか少し心配になってしまう答えだったのですが自分のペースを大事にしたいのかな?!
小学生のお子さんを持つ先輩方、、、
お子さんが一年生の頃同級生たちとの拘り方どのような感じだったか教えていただけたら幸いです🙇️
休み時間に一人でいても、必ずしも「こまっている」とは限りません。
親としては、「お友だちがいないのかな」と心配になることもあるかもしれませんが、一人あそびが好きな子どもは、好きなことを自由にやっているだけのことも…。また、入学して間もない時期なので、「友だち」と呼べる子が固定されていないこともありますね。
“あるある”と共感する反応続出
ここからは投稿に対して寄せられた声を紹介します。
ずっと教室お絵描きのみでした😛笑
外遊びはチャイムがなったら
教室に間に合わないから…と😂
先生とお話ししましたが、
1〜2年の間は1人で遊んだりする子が
結構いるみたいです^_^
まだ友だち関係が固まっていないうちは、一人であそぶこともめずらしくないようです。毎日の過ごし方もそれぞれなので、心配しすぎる必要はなさそう。
先生と話したときのことを紹介してくれている声もありました。「うまく過ごせているかな」「さみしい思いをしていないかな」と不安に感じた場合は、一度、担任の先生に話を聞いてみるのもよいかもしれませんね。










