1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 嫁の誕生日はスルー、名前もまちがう義実家。別居した今、「母の日」もフル無視でいいよね?

嫁の誕生日はスルー、名前もまちがう義実家。別居した今、「母の日」もフル無視でいいよね?

毎年、夫の誕生日にプレゼントを準備する義母。「そんな義母が苦手」だという投稿を紹介します。1年前まで、義両親と同居していたものの、義両親からの過干渉や執着に耐えられなくなり、別居することになったという投稿者さんと夫。さらに、夫の誕生日と投稿者さんの誕生日で、あからさまに態度がちがうところもモヤモヤしてしまうそうです。

©︎ママリ

義母の行動にモヤモヤする

©︎ママリ

ちょっと愚痴を吐きたいのですみませんっ!

今日は旦那の誕生日です✨

昨日、義母からLINEが。

「〇くん、誕生日パジャマはどう?」
「今年買い替えちゃった?」 と。

買い替えしてなかったのでそれを伝えると
「これから買ってくるね~!」 と。

きも。って思ってしまいました。
まぁ毎年ですが(笑)

1年前までは同居していましたが
義母の執着心、干渉癖、
義父の束縛、15:30という門限などに
私が耐えられなくなり家を出ました。

そういうのもありめちゃくちゃ苦手な義両親です(笑)

同居していた頃は、 私にも誕生日はありました。
名前の間違えたチョコプレートが乗っているケーキや、
ドンキで30%offになっていた
ラルフローレンのバッグなど(笑)

別居になると、私の誕生日はなし
(そもそも誕生日を覚えてない(笑))
息子と孫には一生懸命!!

去年の旦那の誕生日は、それなりの金額の特注実印でした。
義兄も確かもらってたかな🤔

息子大好き感がすごいし、私にはあからさまな適当感。

もしかしたら他意はないのかもしれないけど、
4年付き合って結婚したのですが、
交際中も仲良くさせてもらってたのに
まさか名前を間違えられるとは!!と思ってしまう。

私は、旦那がそういうのに気付き、
何もしなくていいと言われたので
今年は母の日や父の日、誕生日に何もしませんでした。

私が4月生まれでいちばん最初なのですが、
その時にLINEで一言など何かあれば
用意しようという気にもなりましたが、
何も無く、完全スルーだったので
私も旦那に相談してスルーしちゃいました😓


みなさんは、誕生日とかちゃんとしてますか?
というのを聞きたいのと、
私は他人だもんな!!誕生日なんか無視だよな!!
ってゆう心のモヤモヤと愚痴を吐きたかったので
長文失礼しました、、m(_ _)m
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

息子が大好きで、誕生日は毎年プレゼントを用意するという、義母。一方、嫁である投稿者さんに対しては、別居してからは「お祝いの言葉すらもない」というのは、ちょっと悲しいですよね。

とはいえ、息子と孫がかわいいのはその通りだと思いますし、苦手な義母であれば「連絡がなくてラッキー」と前向きに考えた方が良いのではないでしょうか。

投稿者さんが義母の誕生日をスルーするのも問題ないと思いますし、苦手な義両親とは、とことん距離をおくのがいちばんなのではないかと感じました。

誕生日についてさまざまな声が

この投稿にママリではさまざまな声が寄せられていました。

姑 PIXTA

私のところも似たような感じです😅
旦那や義兄、義母、義祖母、義祖父、孫は誕生日会をするのですが、私と義姉の誕生日会はなし…って感じです😑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私は逆に私と息子だけ誕生日プレゼントくれます😂なので義両親と義祖母には誕生日プレゼントあげています✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

夫や他の義家族は誕生日会をするのに、「自分と義姉だけは誕生日会が開かれない」というコメントがありました。こんなにあからさまに差別されると、かなりモヤモヤしそうですよね。

他には、「義両親は自分と息子にだけプレゼントをくれる」というコメントがありました。嫁と孫にだけ…というパターンもあるのですね。義家族との関係性はそれぞれにちがいますから、自分なりにちょうどいい距離感をさがしていけばいいのではないでしょうか。

予感的中!夕飯に困ったときのインターホンに胸が高鳴る|大事な距離感#1

関連記事:

予感的中!夕飯に困ったときのインターホンに胸が高鳴る|大事な距離感#1

「晩ご飯何作ればいいの?」と頭を悩ませていたgacha(@gacha_no_gacha)さん…

義母と住むのは避けたい!よしっ家買っちゃおう…|同居が嫌だったのでサクッと家を買った話#1、2

関連記事:

義母と住むのは避けたい!よしっ家買っちゃおう…|同居が嫌だったのでサクッと…

男の子2児のママとして育児中の星河ばよ@育児日記(@bayo_fantasy)さんは、日…

孫か、猫か?義母の間違ったペット愛が事件を起こす|義母の飼い猫にわが子が傷つけられた話

関連記事:

孫か、猫か?義母の間違ったペット愛が事件を起こす|義母の飼い猫にわが子が…

この漫画は、作者・うさぽ(@usapo_nikki)さんの子どもが義母の飼い猫に傷つ…

おすすめ記事

「ママリ」 についてもっと詳しく知る

話題の記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧