1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 義母から「イライラするー!」と怒鳴られ涙…息子の誕生日に義実家を飛び出した決断は間違っていた?

義母から「イライラするー!」と怒鳴られ涙…息子の誕生日に義実家を飛び出した決断は間違っていた?

帰省中にわが子の寝かしつけで寝落ちしてしまい、義母からの怒鳴り声で目が覚めた投稿者さん。翌日、夫から穏やかな言い方をお願いしてもらったものの状況は改善されず、思わず涙があふれて1人で先に帰宅することに。「これで良かったのか」と揺れる気持ちを抱えながら、帰りの電車でこの文章を打ったといいます。

PIXTA

「イライラするー!」と義母に怒鳴られ涙…先に帰宅した選択は間違っていた?

PIXTA

どなたかこれで良かったと背中を押してください。

義実家に帰省中、子供の寝かしつけをしてたら寝落ちしてしまい義母に「イライラするー!」と怒鳴られ目が覚めました。

たぶん私が食器の片付けや洗濯物の片付けを放置して寝てしまったのが気に食わなかったんだと思います。

それで翌日、夫に事情を説明し、片付けをしなかったのはこちらも悪かったからと謝罪し、もうちょっと私に対して優しい言い方をしてもらえないかと言ってもらいました。

すると義母は昨日のことはまだ怒ってる。すごく疲れたから。と言いました。私へ対する言い方もきついままでした。

不覚にも、私は泣いてしまいました。
涙が止まらなくて結局私だけ先に家に帰ることにしました。
今帰りの電車でこの文章を打っています。

先に家に帰るのは良くないことでしょうか?
夫にはこのままだと義母も私も義父も誰も良い思いをしないからいきなり帰るのはやめてほしいと言われました。

今日は息子の誕生日なのになんでこんな思いをしないといけないのか。息子のためにも我慢して一緒にいたほうが良かったのかもしれませんが、我慢できなかったです。😭
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

大切な息子さんの誕生日に、思いがけない形で涙を流すことになってしまった投稿者さん。「帰るべきではなかったのか」「我慢すべきだったのか」と自分を責めながらも、限界を迎えた気持ちが痛いほど伝わってきますね。

同じ立場だからこそ寄り添う、ママたちからの声

この投稿にママリではさまざまな声が寄せられていました。帰省先での気苦労を知るママたちから、共感と励ましのコメントが多く届いています。

義母さん、そんなことでイライラするのやばくないですか??😂
帰っても全然いいと思います
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
え....義実家の食器洗いや洗濯をしなかったから、怒られたんですか...?
やば過ぎます...義実家が!!!!
何それ、シンデレラの真似でもしてんすかって感じです!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
えー、義母さんあり得ない💦💦
そんな言い方しなくても😥
義母が、そのキャパしかないなら、次回からは、日帰りかホテルとるかにした方がいいと思います…💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

自分の限界を感じたときに身を守る選択をしたことについて、「帰っていい」と受け止める声が数多く届いていました。また、次回の帰省時にはホテルを利用するなど、少し距離を置く選択肢を提示してくれる声も集まっています。

ママリ🍎さん
私なら2度と行かないです!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
帰って良かったと思いますよ🙂
義実家ってただでさえ気遣ってストレス溜まるのに、義母にきつい言い方されて、旦那さんも味方になってくれないの理解できません。
今後、義実家に行く必要ないと思います。
補足に義母に謝罪したとありますが、謝罪する必要なかったと思います。
ママリさん悪くないです😗
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「謝罪する必要はなかった」「あなたは悪くない」という言葉に、救われるような思いがしますよね。自分を責めてしまいがちなとき、周囲からの温かい一言が心をすっと軽くしてくれることもありそうです。

自分とわが子の心を一番に大切にして

義実家への帰省では、気遣いや家事の分担など、さまざまな場面で気疲れを感じやすいもの。せっかくの節目であるお誕生日だからこそ、悲しい思いをした感情をストレートに肯定してもらえると心が救われますよね。

まずは今日、帰宅したわが家で息子さんとの特別な時間を穏やかに過ごせることを願うばかりです。

※本記事の作成にはAIを使用しています。

SNSに義母の愚痴を書いた翌日、ゾッとする事態に|義母に裏アカバレたかも#1

関連記事:

SNSに義母の愚痴を書いた翌日、ゾッとする事態に|義母に裏アカバレたかも#1

結婚3年目、1歳児を育てる主人公は、姑へのイライラをSNSの愚痴用アカウント…

仲良い夫婦。しかし、実際は一つの大きな問題があった|夫を泣かせた話#1

関連記事:

仲良い夫婦。しかし、実際は一つの大きな問題があった|夫を泣かせた話#1

現在3人の男の子と1人の女の子を育てている、いくた はな(@iktaa222)さん。…

おすすめ記事

「ママリ」 についてもっと詳しく知る

話題の記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事