PIXTA
朝10時に子どもがおもちゃで遊んでいたら「うるさい」とパパに注意された
子供達3人と私は寝室で寝ています。
夜は22時半には確実に子供達と私は寝室に行っています。
夫はその後洗い物とペットのトイレ掃除をします。
それ以外にやる事は無いですが
夜な夜なゲームをしています。
おそらく昨日と4時とか5時までやっていたかと思います。
そして今朝、9時ごろに起きてきた子供達
ダイニングとリビングは引き戸で繋がっていて
夫が寝ている間はみなダイニングで過ごしています。
エアコンの配置の関係で
引き戸は開けっぱなしです。
10時頃になり真ん中の子がボタンを押すと音のなるおもちゃで遊び始めて
下の子0歳がそのおもちゃを気にしだして欲しそうにしていたので
もう10時だし、リビング側で遊んでいいよ
と伝えたんです。
そしたら
その20分後くらいに夫が起きてきて
おもちゃの音がうるさいと注意を受けたそうです。
もちろん私が許可したと夫には伝えましたが
はぁー😮💨
みたいな反応でした。
私は夜間は授乳もまだあって
朝だって早く起きるのに
夫は好きなゲームをしていただけで
しかも10時までゆっくり(物音や喋り声はあると思います。こちらもわざわざ気を使ってないので)
させてあげたのに、その態度なに?って感じです。
しかも、基本休みの日は毎日です。
朝ごはんに合わせて起こす事すら煩わしいので
好きなタイミング起きてきて
夫は朝ごはんも別です。
イラつきたいのはこっちです🥹
私にも落ち度があるんでしょうか…😞
夜間授乳が続く中、子どもたちに気を配りながら毎日をまわしている投稿者さん。休日も自分のペースで過ごす夫とのギャップに、モヤモヤが募ってしまうお気持ちが伝わってきますよね。
ママは悪くない!共感とルールづくりの提案
この投稿にママリではさまざまな声が寄せられていました。夫婦間の役割分担や対処法についての経験談が多く集まっています。
投稿者さんを優しく肯定しつつ、子どもたちが伸び伸び過ごせるよう「夫を起こして寝室へ移動してもらうルールを作る」という具体的なアイデアが届いていました。明確なルールを決めておくことで、ママの負担やストレスが減るかもしれませんね。さらに、実際に同じような状況を乗り越えたママからの体験談も寄せられています。
家事も何もしないし、夜な夜なゲームはするし…
流石に私もキレまして。
何もない休みの日は子どもが起きたら起きる事!休みの日は朝ごはん作る担当!をしてもらう事にしました。
それまで何回も口論しました。
一番効いたのは、旦那の真似をして私も何もしなかったことです。
子どもには申し訳ないけど、『ママー起きてー』と言われたら『パパが起きたら起きるよ』『パパが動くまで動かないよ』とパパに聞こえるように言いました。休みの日くらい休ませてくれ。と言われたので『私休みないから休ませてほしい』と言い返して。
そしたらうちの旦那はだんだん動くようになってきました。
ママリさんは全然悪くないです!
「私には休みがない」という本音を伝え、自ら行動で見せることで夫の意識が変わったというエピソード。夫婦によってアプローチ方法はさまざまですが、無理のない形で自分の負担や気持ちを伝えていく姿勢は参考にしたいポイントですね。
お互いが心地よく過ごせる距離感を目指して
夜中までゲームをして朝遅くまで眠る夫と、授乳や育児で自分の時間を削られているママ。毎日の負担に偏りがある状態では、不満やすれ違いが溜まってしまうのも無理はありません。
子どもたちが過ごしやすい環境を考えて判断した投稿者さんに、落ち度は一つもありませんよね。まずは投稿者さん自身の頑張りを認めてあげたいところです。
ゲームの時間や休日の過ごし方について、お互いの負担が少しでも軽くなるようなルールを夫婦で少しずつ話し合っていけると安心ですね。
※本記事の作成にはAIを使用しています。










