アンジェリーナ・ジョリー(Angelina Jolie)
世界的に有名な女優で、世界中の女性の憧れといっても過言ではないくらい、女性からの支持がとても多いアンジェリーナ・ジョリー。
アンジェリーナ・ジョリーは驚くほどの多額の寄付をしたり、積極的な慈善活動でも有名ですよね。たくさん子供がいることでも有名で、6人の子供のうち3人は養子を迎え入れています。
最近ではガン抑制遺伝子の変異がみられたことから、2013年には乳がん予防のため乳房を切除する手術を受け、話題になりました。
アンジェリーナ・ジョリーのプロフィール
そんな彼女のプロフィールをご紹介します。
- 1975年6月4日生まれ
- アメリカ/ロサンゼルス出身
- 女優、ファッションモデル、映画プロデューサー、慈善活動家
- 愛称はアンジー
- 6人の子供のママ
子だくさんママのアンジェリーナ・ジョリー
6人の子供のうち、3人は養子を迎え入れているアンジー。一人目のマドックス君を養子として迎え入れたきっかけは映画「トゥームレイダー」だったそうです。
トゥームレイダーと養子、どのような関係があるのでしょうか?ここからは、アンジーが養子を迎え入れる事を決意した経緯についてご紹介したいと思います。
アンジーのもとへやってきた子供たち
- 2002年:カンボジアよりマドックス君を初めての養子として迎える
- 2005年:エチオピアよりザハラちゃんを養子として迎える
- 2006年:ブラットピットとの間に実子であるシャイローちゃんが誕生
- 2007年:ベトナムよりパックス・ティエン君を養子として迎える
- 2008年:ブラッドピットとの間に実子である双子、ノックス・レオン君とヴィヴィアン・マーシェリちゃんが誕生
養子を迎え入れたきっかけ
「わたしの人生の転換期は『トゥームレイダー』に出たとき。イギリスで撮影をしたんだけど、カンボジアでの撮影もあったの。そこで、世界は自分が思っているよりもずっと広く、映画よりも重要なことがはるかにたくさんあるんだと感じたわ。カンボジアについてはあまり知らなかったけど、あの美しさに感動したし、あんなに心優しい人たちには会ったことがなかった」 出典: www.cinematoday.jp
1本の映画がきっかけでアンジーの生活も変わったんですね。映画のためにパーティー三昧の不健康な日々から健康的な生活へと変わったというアンジー。
そして、撮影で滞在したカンボジアが大好きになり、そこから最初の養子を迎え入れたんですね。
セレブ女優なのに子連れでお出かけも平気
超有名セレブ女優でありながら、家族そろってお出かけすることが多いアンジー。やんちゃ盛りの子供たちを一人で面倒を見るのはセレブ女優でなくても誰でも大変なことです!
それでもこなしちゃうアンジーはやっぱり素敵!子連れの時のアンジーファッションも必見です!
水族館へお出かけ
みんなで手をつないで歩いているのが微笑ましいですね。アンジェリーナの髪形や服装も参考になりますね。
子供とお出かけでも、女性らしいスタイルを忘れません。決して着飾っているわけではないのですが、とにかく美しいママですね。
博物館へお出かけ
この日は4人の子供を連れてロンドンの水族博物館へ。
「かなり厳しいスケジュールと思われる終日の撮影も6人の幼い子供達の面倒を見る事に比べれば大した事ではないと思うわ。」 出典: www.okjapan.jp
子育ては本当にたいへんだということをあっさり認めているアンジー。それでも毎日子供の成長をみることができるのは生き甲斐だと言っています。
アンジーの服装は動きやすく、スタイリッシュなものが多いですね。ワンピース系で一枚で着られるものが多いですね。
世界に一つのウェディングドレス♡
一瞬、目を疑ってしまいますよね?彼女のウェディングドレスのベールには子供たちのお絵かきが描かれているのです!
アンジェリーナが子供たちのお絵かきを取り入れたいとオーダーし、デザイナーのルイジ・マッシが作成した世界に一つだけの素敵なウェディングドレスが出来上がったのです。
主役は自分ではなく家族
このことから、結婚式は自分が主役!という雰囲気はみえないですよね。子供たちがいて、自分がいる。子供と一緒に前に進んでいくんだという彼女の想いがみてとれます。
しかも、このドレスを堂々と美しく着こなしているアンジェリーナが本当に素敵!
全額寄付とはカッコよすぎる!
2006年に生まれた実子のシャイローちゃんの初めての写真掲載権利を雑誌社「people」に約400万ドル(日本円で約4億3000万円)で売り、その全額を寄付したというからすごいです。全額ですよ。全額ですよ。(2回言わせてもらいます)
お金持ちだからじゃないの?と思うかもしれませんがお金持ちでも全額自分の財産にする人はいます。アンジェリーナにとって大事なことは自分の財産を増やすことではない、ということですね。
そんな彼女の選択に脱帽です!
アンジェリーナ・ジョリーの美しさ
将来は葬儀ディレクターになりたかったというアンジェリーナ。今でこそ世界的大女優ですが、歩んできた道は決して平坦ではありませんでした。
青春時代はうつ病を患ったり、結婚離婚を繰り返したり、父親との不仲や母親の死。乳がん予防のため乳房を切除する手術も受けました。
慈善活動や養子縁組も彼女の人生を大きく変えています。そんな波瀾万丈な人生を送る彼女から発信される言葉は重みがありますね。
アンジェリーナ・ジョリーのことば
「人生における最大の目的は子育てであり、子供たちを善良な人間に育てたい」
「自分の思い通りにはならない。でも、ひとつひとつの決断や行動が、自分の人生をいい方向に変えていってくれる」
「涙は何も生まないと思うわ、正直、今もね」
出典: meigennooukoku.net
彼女はいつもパートナーや子供たちの人生を優先するんですね。
自分が!自分が!ではなく、相手がいいようになるために考え、行動していることが美しいです。
アンジェリーナ・ジョリーから学ぶこと
「子供たちを通じて世界観が変わった」というアンジェリーナ。強く、優しく、美しいアンジェリーナは全世界の女性の憧れの存在です!彼女の美しさは外見だけではなく、滲み出る内面が、考え方が、意志の強さが、優しさが、美しいのです!
アンジェリーナから女性として、ママとして、学ぶこと、生き方のヒントになること、考えさせられることはなにかありましたか?