1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. 芸能人・有名人
  4. 「ずっと不満だった」夫の長男への態度が許せずモヤモヤ|バブリーたまみ流子育て

「ずっと不満だった」夫の長男への態度が許せずモヤモヤ|バブリーたまみ流子育て

子育てに関する価値観や教育に関する考え方に違いがあると、夫婦間で衝突してしまうこともありますよね。アメブロの妊婦・プレママ部門のランキングで常に上位にランクインしているバブリーたまみさんも、2人目が誕生してから、長男に対する夫の態度が厳しいことに悩んでいたそうです。バブリーたまみさんはこの問題にどう取り組んでいったのか、ブログにつづったエピソードを紹介します。

©Ameba

夫の長男への態度が気になるように

最近また夫の長男のあたりが強くなっていて
かなり悩んでました。

2人目ができてから
長男に対する期待と
前みたいに優しく話を聴くというよりは、
すぐ叱るという感じになりました。本当に2人目ができて変わったんです
※1

下の子ができると、上の子は親を取られたように感じてしまうこともありますが、親の気持ちにも変化は起こることがあるのでしょうか。

たまみさんの夫は、2人目ができてから長男に対して厳しくなり、すぐに叱るようになったそう。

たまみさんはそのことが気になり、つい夫の動向をチェックしてしまい、自分もつらくなってしまいました。子どもが何か悪いことをしたら叱ることも必要ですが、今までと変わらないのに、親の考え方の変化で子どもに対する態度が変わるのは、子どもにとって受け入れにくいことかもしれません。

自分もつらい

その言葉がけはやめてほしい
なんでそんなこと言うかな?
そう言う態度はバブ太怖がるからやめて!
なんで自由にさせてあげないの?大人目線で怒るのやめて!
怒鳴り声バブ太怖がるからやめて!!!って

アンテナはりまくり!!📡

最近ではバブ太もパパ怒るから嫌だ、怖いと言うようになり
そのケアを全部私がしてさらにイライラ(笑)悪循環
※2

夫が厳しくなったことにより、子どももパパを怖がるようになってしまいました。

長男としてしっかりしてほしいという期待もあるのかもしれませんが、まだ幼いうちから大人に対するような目線で𠮟りつければ、ただ怖がって萎縮してしまうかもしれません。

子どものケアをする必要も出てきて、たまみさんはさらにイライラしてしまい、家庭の中は悪循環となってしまったようです。たまみさんのフォロワーさんの中にも、同じような経験をしているというママからのコメントもありました。

目からうろこ

子育ての言葉がけややり方を
統一すべき

と思い込んでたんです!!

でもこの投稿をみてちょっと
たしかに...統一って
無理だよな
全く価値観の違うひとが全く統一できるわけないのかも
とちょっとおもえたんです!!
※3

夫の態度に悩んでいたたまみさんですが、ある看護師の方の投稿を読んで、目からうろこが落ちるような心境になったそうです。

その内容は「人によって感じ方や考え方は違う。関わる大人の数だけいろんな対応があっていい」というもの。

子育てをしていると、夫と意見を統一させなければいけないと思いがちですが、無理に合わせる必要はありませんし、妻側からの意見のみを通そうとするのは単なる押しつけになってしまうのかも…。

そう考え直したたまみさんですが、やはり長男の特性を考えると、夫の態度はよくないのでは…とまだ納得できないところもあるようです。夫婦間の悩みというのは、一つ解決できたと思ってもまた新たな問題が起きることもあり、尽きませんね。

「夫に不満だった」長男への態度に対するモヤモヤ。だけど自分の間違いに気づいた|バブリーたまみ流子育て

関連記事:

「夫に不満だった」長男への態度に対するモヤモヤ。だけど自分の間違いに気づ…

アメブロの妊婦・プレママ部門のランキングで常に上位にランクインしている…

「夫に不満だった」長男への態度に対するモヤモヤ。だけど自分の間違いに気づいた|バブリーたまみ流子育て

関連記事:

「夫に不満だった」長男への態度に対するモヤモヤ。だけど自分の間違いに気づ…

アメブロの妊婦・プレママ部門のランキングで常に上位にランクインしている…

おすすめ記事

「芸能人」「ブログ」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧